黒柳徹子の髪型(ヘアスタイル)の作り方!たまねぎ頭の秘密とは?

kuroyanagitop

『徹子の部屋』でおなじみの黒柳徹子さん。

あのトレードマークともいえる髪型(ヘアスタイル)や、早口での饒舌なおしゃべりなど、特徴が多い女性でもありますよね。

そんな黒柳徹子さんの髪型(ヘアスタイル)の作り方や、たまねぎ頭に隠された秘密などを調べてみました♪


スポンサーリンク

黒柳徹子のプロフィール

240330_615

引用元:http://news.walkerplus.com/

黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ)

生年月日:1933年8月9日

血液型:A型

出身地:東京都港区乃木坂

愛称:トットちゃん、チャック

父は音楽家、母は声楽家・エッセイストという環境で育った黒柳徹子さん。

弟はバイオリニストであり、妹はバレリーナ・エッセイストという才能あふれる御一家のようです。

黒柳徹子さん自身は、幼少期に問題児として扱われ小学校を退学になることもありましたが、周囲の温かい理解のもとにその個性を伸ばして成長。

20歳でNHKに入局し、テレビ女優第一号として活躍します。

その後も司会者・タレント・エッセイストとして、マルチな才能を開花。

ユニセフ親善大使やパンダ保護活動をしていることでも有名です。

dfe56_1462_0b31adee9672f878504ddc9d329f707c

引用元:http://news.livedoor.com/

2016年4月には黒柳徹子さんを主人公としたNHKドラマ『トットてれび』も放送されました。

主演を務める満島ひかりさんが、黒柳徹子さんの若いころにそっくりと話題にもなりましたね。

テレビとともに歩いてきた黒柳徹子さんの人生そのものであるドラマで、好評だったことから続編を望む声も。

後○真○も1カ月で3カップ以上UP! 最近話題のナイトブラの効果は?【こちら→】

スポンサーリンク

黒柳徹子の髪型(ヘアスタイル)の作り方!

たまねぎ頭のルーツは?

実は若かりし頃はNHK専属のテレビ女優第一号であった黒柳徹子さんは、その美貌でも注目の的でした!

oCirm

引用元:http://p.twipple.jp/

その当時の黒柳徹子さん。

さっぱりしたストレートショートが、利発さと色っぽさを演出しています。

tumblr_mfv6j8eYNu1qh31y1o1_500

引用元:http://akihiroyajima.tumblr.com/

こちらは23歳頃の黒柳徹子さんです。

前髪を大きく分けているので形のいいおでこがあらわで、ぱっちりとした目がいっそう魅力的に見えます。

tumblr_o7l28sCUYs1sns7fko1_500

引用元:http://lpool8.tumblr.com/

ニューヨーク留学時代の黒柳徹子さん。

髪型(ヘアスタイル)が、たまねぎ頭になりつつあります…?

実はこのたまねぎ頭を考案したのは、ニューヨーク在住中のヘアドレッサー須賀勇介さんだということ。

振袖を着ることが多かった黒柳徹子さんが、須賀さんと試行錯誤して完成したのがたまねぎ頭なんです。

ちなみにこれを「たまねぎ」と呼び始めたのは、ザ・ベストテンで共演していた久米宏さんのようです。

徹子の部屋でご本人が明かした!たまねぎ頭の作り方

トレードマークであるたまねぎ頭は、作り方は公表されていなかったのですが、司会を務める『徹子の部屋』でポロリと明らかにされました。

岡崎朋美さんがゲストに来た回のこと。

ご本人いわく「髪を上でまとめて、編みこんで、真ん中に埋めるだけ」だそうです。

ent1509010004-p1

引用元:http://www.sankei.com/

これだけ聞くと簡単そうですが、実際に作ってみようとするとなかなか大変なようです。

検証サイトを参考にまとめてみますと…

  1. 髪をトップ(かなり高い位置)で1つにまとめる
  2. 髪全体を少しずつ引き出しながら、ゆるやかな曲線をつける
  3. 毛束を編んでから、髪の真ん中に埋め込んでいく
  4. ほつれないようにピンで適度に固定していく

これで完成です!!

ポイントはワックスを髪全体につけた後で、一連の作業を始めるということ。

ある程度の長さがないと難しいようで、ロングが理想的なよう。

肩にかかるくらいの長さの方は、トップで結ばずに、直接ピンで固定しながらトップに向かって編み込んでいく方がきれいにできるみたいですよ。

飲み会などで披露したら、場が大いに盛り上がりそうですね!

100均メイクみんなが使っているのはコレ! おすすめコスメをまとめました。

2016.06.10

スポンサーリンク

黒柳徹子の髪型(ヘアスタイル)|地毛なの?かつらなの!?

tetsuko

引用元:http://yononakanews.com/

御年80歳を超える黒柳徹子さんのトレードマークといえば、やっぱりこのたまねぎ頭ですよね。

ただ、ちょっと不思議なのが、あの頭は地毛なのか?かつらなのか?ということ。

お年を召すにつれて毛髪が薄くなる傾向にあるイメージがあるので、きっとかつらだろう…と思っていたのですが、意外にも‟地毛”なんだそうです!

IMG_0908

引用元:http://www.1101.com/

糸井重里さんとの対談で、地毛であり、たまねぎ頭を作るためにロングにしていることを明らかにしています。

かつらだと襟足のところが不自然になってしまうとのこと。

さらにたまねぎ頭以外の髪型(ヘアスタイル)の方が、かつらなのだと言うのです。

ロングヘアをすべてまとめてあげて、かつらをかぶっているのだそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

引用元:http://mimt.jp/

たまねぎ頭=地毛、それ以外=かつらという意外な事実が発覚しました!

50代にふさわしいアイメイク術を伝授します!

2016.03.31

黒柳徹子の髪型(ヘアスタイル)|たまねぎ頭に飴を忍ばせる理由って?

黒柳徹子さんの髪型(ヘアスタイル)であるたまねぎ頭は、4次元ポケットなんて噂を耳にしたことがありませんか?

まあ、それは冗談なのですが、あながち間違いでもなかったりします。

有名なのは、あのたまねぎ頭には飴がしまわれているということ。

番組などでもたびたび、たまねぎ頭から取り出した飴を手渡す姿が見られています。

imgdb18f360zik1zj

引用元:http://plaza.rakuten.co.jp/

飴などをたまねぎ頭に隠しておいて、子役や若いタレントにあげることも多いそうです。

さらにはお煎餅や、旅行の際にはパスポートが入っていることもあるのだとか!!

びっくりさせたいのでしょうか?

ユーモアたっぷりで、チャーミングな黒柳徹子さんらしいですよね!

「心のきれいな人にだけあげる」という噂もあるようなので、もらえる人はラッキーかもしれません♪

news_header_tetsukonoheya0303

引用元:http://natalie.mu/

ちなみにこちらは、『徹子の部屋』にももクロメンバーがゲスト出演したときのものです。

みなさんそろってたまねぎ頭の髪型(ヘアスタイル)が、とってもキュート♡

メンバーのひとりがたまねぎ頭から飴を取り出す場面も…。

fa2c1f6c

引用元:http://livedoor.blogimg.jp/

するとなんと!!

黒柳徹子さんは…

431b59f2

引用元:http://livedoor.blogimg.jp/

たまねぎ頭からどら焼きを取り出してみせたのです。

驚くメンバーたちに、満足そうに無邪気に笑う黒柳徹子さん。

人を驚かせるのがとっても好きな方のようです。

最後に…

kuroyanagitop

引用元:http://www.asahi.com/

NHKの女優として活動をはじめ、テレビという変化の激しい世界の中でも、信念を持って歩んできた黒柳徹子さん。

今回は知っているようで知らない、黒柳徹子さんのとっても素敵な素顔を垣間見ることができました。

黒柳徹子さんの髪型(ヘアスタイル)であるたまねぎ頭の作り方もご紹介してみました。機会があったら挑戦してみたいですよね♪

これからも生き生きと活躍していっていただきたいものです!

口パクするだけで小顔になれる驚きの真実

2016.07.01

ロングワンピースで大人かわいい秋コーデ!

2016.07.27

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク