夕食だけの置き換え豆腐ダイエットレシピ

978f3b85c555d540f1d95c66636c2d71

datsumohbanner

豆腐には女性に嬉しい栄養素がたっぷりと入っています。

なのに低カロリーで値段も安定しているので、カラダにもお財布にもとっても優しい食材なのです。

そんなお豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介していきます。

607619

http://川口整体.jp/


スポンサーリンク

豆腐の栄養素

豆腐は昔から畑のお肉とも言われているほど栄養価の高い食品で、精進料理としても食べられています。

とても良質なタンパク質と脂質を含んでいるのに低カロリーな豆腐は、身近なスーパーフードとしてダイエットにはピッタリです。

 

タンパク質

zendama

引用元:http://ライオンラクトフェリンお試し.com/

豆腐に含まれているタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させてくれる働きがあります。

また、善玉コレステロールを増やしてくれる作用があるため動脈硬化や心筋梗塞を予防する効果があります。

 

レシチン

20140506tamamura01

引用元:http://www.biranger.jp/

大豆に含まれているレシチンは血流の流れをスムーズにし、脂肪代謝の働きを良くしてくれます。

豆腐になってもその効果は変わらず摂取することができ、脂肪肝の予防にも効果があります。

 

イソフラボノイド

175284

引用元:http://美容健康豆知識.com/

イソフラボノイドは女性ホルモンとよく似た働きをしてくれるので、骨粗鬆症や乳がんなどの予防にも効果があるとされています。

豆腐には女性ホルモンとビタミンも多く含まれているため、美肌効果も期待できます。

 

オリゴ糖

t-cyou

引用元:http://オリゴ糖の効果で善玉菌を増やす.com/

豆腐の甘味の素となっているのがオリゴ糖です。

オリゴ糖はビフィズス菌を増やしてくれる作用があるので、悪玉菌を減らし腸内環境を整えてくれます。

 

カルシウム

ryrt

引用元:http://子育て悩み.jp/

ダイエット中にカルシウムが不足すると神経が過敏になりストレスの原因になってしまいますが、豆腐の良質なタンパク質がカルシウムの吸収を促進してくれます。

なのでダイエット中でも効率よくカルシウムを摂取することができます。

この他にも多くの優秀な栄養が豆腐には含まれています。

後○真○も1カ月で3カップ以上UP! 最近話題のナイトブラの効果は?【こちら→】

スポンサーリンク

豆腐ダイエットの方法

豆腐ダイエットとは、夕食の時にだけ主食を白米から豆腐に置き換えます

3食全てを豆腐に置き換えてしまうと、空腹感が出てしまいイライラの原因となってしまいます。

また豆腐だけを食べるのではなく他の食材も合わせて食べることで、食物繊維や他の栄養を摂取することができます。

空腹感を長く感じると人間は脂肪を溜め込もうとしてしまうので、きちんと栄養バランスもとりながら豆腐ダイエットをすることが成功の秘訣です。


スポンサーリンク

豆腐のダイエットレシピ

夕食に置き換え満腹感も得られる豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。

 

豆腐の酸辣湯

麺を豆腐に置き換えた酸辣湯のダイエットレシピです。

酢も入っているので血行が良くなりカラダも温まります。

36a2ab5f200fec9664e90f7ac122b755

引用元:http://cookpad.com/

水・・・・・・2カップ
しいたけ・・・1個(乾燥しいたけでも可)
豆腐・・・・・1丁
卵・・・・・・1個
片栗粉・・・・大さじ2
鶏がらスープ・大さじ1
★酒・・・・・大さじ2
★醤油・・・・大さじ1
★酢・・・・・大さじ3
塩・・・・・・少々
お好みでネギ・ゴマ少量・ラー油2.3滴
  1. 水にしいたけを入れて5分間放置する。
  2. 鍋に火を入れて鶏がらスープを溶かす。
  3. 沸騰したら豆腐を手でちぎって入れ、再沸騰させる。
  4. 煮立ったら★の調味料を全て入れ、味見をしながら塩を加える。再び沸騰したら水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
  5. とろみが付いたら割ほぐした卵を回し入れ完成。お好みでネギ・ゴマ・ラー油をプラスする。

豆腐グラタン

ダイエット中でも少しこってりとしたカロリーが高そうなものが食べたくなりますよね。

そんな時に最適な、豆腐でカロリーダウンさせたグラタンのダイエットレシピです。

978f3b85c555d540f1d95c66636c2d71
引用元:http://cookpad.com/
アボカド・・・・1個
ゆで卵・・・・・2個
絹ごし豆腐・・・3丁セットのうち1丁
マヨネーズ・・・大1
塩こしょう・・・やや強めに
ピザチーズ・・・お好みでお皿一面隠れる位
パン粉・・・・・大2
  1. 絹ごし豆腐をざるにあけ水切りする。
  2. アボカドとゆで卵を一口大に切り、マヨネーズと塩コショウを振る。
  3. 水切りした絹ごし豆腐を手でちぎり、2のボールへ入れ少しなめらかになるように軽く混ぜ合わせる。
  4. 混ぜ合わせたものを耐熱皿に移して、チーズとパン粉を振りかける。
  5. オーブントースターで焦げ目がつくぐらいに約10分焼いたら完成です。

棒棒鶏の豆腐サラダ

今や豆腐は四角いものだけではないのです!

豆腐を麺状にした豆腐そうめんを使えばダイエットレシピの幅の広がります。

870e64306a31fd953428ac759dc345b8

引用元:http://cookpad.com/

豆腐そうめん・・・1パック
サラダチキン・・・1パック
スプラウト・・・・1パック
きゅうり千切り・・1/2本
ネギ・・・・・・・適量
■ 棒棒鶏のタレ
ごまドレッシング・大さじ3
食べるラー油・・・小さじ2
ごま油・・・・・・大さじ1/2
刻んだピーナッツ・10〜12粒
  1. 豆腐そうめんの水を切りお皿に盛る。
  2. その上にスプラウト・千切りにしたきゅうり・ほぐしたチキン・ネギを盛り付ける。
  3. 棒棒鶏のタレを混ぜ盛り付けたそうめんにまんべんなくかけ完成。

最後に・・・

pixta_4566187_s

引用元:http://column.asken.jp/

体にいいものがいっぱい詰まっている豆腐、レシピを参考に無理のないダイエットをしてみましょう。


datsumohbanner

スポンサーリンク


スポンサーリンク