ストレッチ運動でスッキリ太ももダイエット

7gszgnio_400x400
 width=
想像以上に簡単にダイエット!
モデルにも成功者多数!!


キレイに引き締まった脚って憧れますが、ダイエットをしてもなかなか落ちないのが太もものお肉ですよね。

そこで憧れの脚に近づけるための太ももを引き締められるストレッチ運動をご紹介します。

fotolia_79281069_subscription_monthly_m-400x300

引用元:http://dietsoul.jp/


スポンサーリンク

理想的な太もものサイズ

太もものダイエットをするにも目標は必要です!

そこで脚がキレイに見える太ももの太さとはどのくらいなのでしょう。

7gszgnio_400x400

引用元:https://twitter.com/

美脚と言われている脚は、太ももだけが細くなればいいという訳ではありません。

太もも・ふくらはぎ・足首の脚全体のバランスが大切なのです。

一般的に脚の太さの理想的なバランスは、太もも5:ふくらはぎ3:足首2と言われています。

具体的なサイズで表すと

  • 太もも:40cm~50cm
  • ふくらはぎ:28cm~33cm
  • 足首:18cm~20cm

この範囲内が脚がキレイに見える理想的なサイズとされています。

なのでこの数値内になるよう頑張って太もものダイエットをしてみましょう。

脚はとてもむくみやすいので、毎日計測をするのであれば時間を決めて計測をすることをオススメします。

→最近話題のナイトブラ!気になるランキングはこちら

スポンサーリンク

太ももが太くなる原因

名前の通りに太いのが太ももですが、なぜ太ももは太くなってしまうのでしょうか。

それにはいくつかの原因があります。

「むくみ」「脂肪(セルライト)」「筋肉」「姿勢の悪さ」

この4つが太ももを更に太くしてしまう大きな原因となっているのです。

下半身は上半身よりも心臓から遠いところにあるので、血液の循環の勢いが弱くなりリンパの流れが滞りやすくなってしまいます。

また、重力によっても水分がたまりやすくなるので下半身はむくみやすく太くなりやすいと言われているのです。

 

むくみ・脂肪(セルライト)

Fatty female hips. Skin care, cellulite. Obesity

引用元:http://www.ci-labo.com/

リンパの流れが悪くなると老廃物がたまり、セルライトができやすい状態になってしまうのです。

セルライトは運動不足によってついてしまった脂肪に老廃物や水分が溜まって塊となり、肌の表面がボコボコとして見えてしまいます。

一度できてしまったセルライトは食事制限だけのダイエットでは解消することはできません。

 

筋肉・姿勢の悪さ

f05eb_843_5e529b8a_d323ed0c

引用元:http://news.livedoor.com/

座るときに足を開いて座ったり組んで座る方が楽だと感じるときは、骨盤が開いていたりゆがんでいるからかもしれません。

骨盤がゆがんでしまうと股関節にねじれが生じ、太ももの前面や側面に筋肉がつきやすくなってしまい太ももが太くなってしまうのです。

o-leg-p23

引用元:http://www.o-kyaku-guide.net/

歩くだけでスカートが回ってしまったり、靴のすり減り方が左右で違っている場合も骨盤がゆがんでいる可能性があります。

モデルも使ってる脱毛石鹸ってどんな感じ?

スポンサーリンク

太もものストレッチ運動

太ももの固まってしまった筋肉をほぐし、血行をよくしてむくみを解消させるにはストレッチ運動が効果的です。

ストレッチ運動で血行をよくすれば、滞っていた老廃物の排出もスムーズに行われるようになるので太もものダイエット効果も期待できます。

d5ec1c30

引用元:http://slim-love.com/

 

ヒザ上のお肉を引き締めるストレッチ運動

images

引用元:http://health.goo.ne.jp/

  1. 正座をした状態のまま太ももの前面を伸ばすように仰向けに寝ます。
    これを深呼吸をしながら1分間×3回行います。
    両足がきつい場合は片足ずつ行っても大丈夫です。
  2. 仰向けに寝たまま足をまっすぐに伸ばし、片足ずつ床から10cm~15cm上げて15秒間キープします。
    あまり足を上げすぎてしまうと腰に負担がかかってしまうので注意しましょう。
    これを片足15秒×5回行います。

 

内ももを引き締めるストレッチ運動

o0300040012852552212

引用元:http://ameblo.jp/

  1. 壁際で仰向けに寝て、両足を壁にぴったりと立てかけます。
  2. 10秒かけてゆっくりと足を開脚していきます。
  3. 足を開ききったところで10秒間深呼吸をしながら全身の力を抜きます。
  4. 開脚したまま10秒間内ももを軽く叩いて血行を促します。
  5. 10秒かけて両足をゆっくりと閉じていきます。

 

太ももの裏側のストレッチ運動

  1. 仰向けに寝て片方の足を曲げ胸の前で抱きます。
    もう片方の足も曲げ、抱えている足の上にクロスさせるように重ねます。
  2. はじめに抱えた下にある足をまっすぐに天井に向かって伸ばします。
    太ももの裏側からお尻にかけて伸びていることを感じながら両方の足をそれぞれ行います。
  3. 仰向けに寝たまま両ヒザを立てて、片方の足を天井に向かって真っ直ぐに伸ばします。
    この時に足の裏が天井と平行になるよう90度に曲げます。
  4. 両手でヒザ裏・ふくらはぎ・足首など手の届くところを持ち、深呼吸しながらゆっくりと胸の方へ足を引き寄せます。
    手が届かない場合はタオルなどを使ってもOKです。
    これを両足行ってください。
    image_50a732d

引用元:http://産後ダイエット.jp/

いずれのストレッチ運動も無理のないよう深呼吸をしながら、気持ちがいいと思えるところで止めましょう。

また、反動をつけずゆっくりと行うことが大切です。

最後に・・・

00378

引用元:https://www.b-lab.jp/

なかなか難しい太もものダイエットですが、ストレッチ運動でむくみを解消させるだけでもかなりスッキリとした太ももになります。

効果を早めたいからと無理に負荷をかけすぎないよう、リラックスしてカラダの血行をよくしてあげましょう。

 



もう一重に悩まなくても大丈夫!
寝ている間にぱっちり二重になる方法



スポンサーリンク


スポンサーリンク