一食置き換えササミダイエットのレシピ

d1dc5d57ba1c3317bb1c14375a5c2a66_s

datsumohbanner

お肉好きには嬉しいオススメのダイエット方法が「ササミダイエット」です。

1日の食事の中で一食をササミに置き換えるだけの簡単なダイエット方法なので、ストレスなく始めることができます。

そんなササミを使った満腹感の得られるダイエットレシピをご紹介していきます。

sasami

引用元:http://thecubanfoodblog.com/


スポンサーリンク

ササミのダイエット効果

ダイエット中はお肉は控えなくてはいけない食材の一つとされていますが、野菜ばかりでは満足感が得られずダイエットを挫折してしまったなんて経験はありませんか。

ダイエット中に食べられないお肉の中でも、ササミは逆にダイエットに適した食材なのです。

Close-up Of A Woman Measuring Her Waistline

引用元:http://welcome-to-gettyimages.jp/

低カロリー

鶏肉の中でも最も脂が少なく、カロリーが低いのがササミです。

ササミ1本あたりのカロリーは45〜50kcalで、ササミダイエットでは、一食あたり3本を目安に食べます。

なので一食あたり、150kcal程度とササミはとても低カロリーなのです。

高タンパク

ササミには筋肉をつくるのに必要なタンパク質が豊富に含まれています。

ダイエットは食事制限だけでなく、運動して筋肉をつくることがとても大切です。

そのため体重が減ったからダイエットが成功というわけではありません。

ダイエット中に筋肉も一緒に落ちてしまうと、脂肪燃焼をしてくれる基礎代謝が低下しリバウンドしやすい体質になってしまうのです。

豊富な栄養素

イミダペプチド・ビタミンA・ビタミンB2・ナイアシン・パントテン酸・カルシウムなど多くの栄養素がササミには含まれています。

これらの栄養成分は疲労回復や美肌に効果があるので、ダイエット中のイライラや肌トラブルにを起こしにくくしてくれます。

栄養不足になりやすい食事制限のダイエットですが、ササミにはこの他にも鉄分・ナトリウムなども含まれているので、栄養が偏ることなくダイエットができます。


スポンサーリンク

ササミダイエットのやり方

ササミダイエットのやり方はとても簡単で、三食のうちの一食をササミ料理に変えるだけです。

Raw chicken meat on cutting board

引用元:http://welcome-to-gettyimages.jp/

ササミダイエットのルール

  • 三食中二食は普通に食べて良い
  • 一食につきササミ3本+野菜を食べる
  • 炭水化物は摂らない
  • 物足りない場合は、豆腐・はるさめなどの低カロリーな食材と一緒に食べてもよい
d9d73adce8ab59bc22c6aea76549d7df

引用元:http://cookpad.com/

ササミダイエットはこの4つのルールを守るだけでいいのです。

他の二食で食事制限をしてしまうと栄養が充分に摂れなかったり、好きなものが食べらないストレスから
ダイエットを挫折してしまう原因にもなるので、無理はしないようにしましょう。

yakegui

引用元:http://xn--o9jd4dn6oya0o0a9b5597dr93bmnxb.jp/

だからといって食べ過ぎは禁物です。

適量の食事をするよう心掛けてみましょう。


スポンサーリンク

ササミダイエットレシピに置き換えるタイミングは?

朝・昼・夜とどの食事をササミダイエットレシピに置き換えるのが最も効果的なのでしょう。

bbb78c92-f396-4e45-8051-85faafade1aa

引用元:http://www.1001consejos.com/

どの食事に置き換えても大丈夫なのですが、効果的に食べるなら運動をする1~2時間前にササミを摂ることでタンパク質が筋肉へと変わりやすくなります。

または、三食の中でカロリーを多く摂っている食事をササミダイエットレシピに置き換えても効果的です。

ササミダイエットレシピ

ササミのミネストローネ

aa1085c21c66c9a74279a907809f6217

引用元:http://cookpad.com/

材料(4人分)

キャベツ・・・・・・1/4玉
人参・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・1玉
しめじ・・・・・・・1パック
えのき・・・・・・・1袋
ミックスビーンズ・・1缶
ササミ・・・・・・・12
●トマト缶・・・・・400g
●水・・・・・・・・800ml(4カップ)
コンソメ・・・・・・3個
★ケチャップ・・・・大さじ4
★ウスターソース・・大さじ3
★さとう・・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1
  1. 野菜・ササミを食べやすい大きさに切ります。
  2. 切った材料をオリーブオイルで少々炒めた後、●を加えて蓋をして煮込みます。
  3. 野菜が柔らかくなったら★を加え、塩コショウで味を整え10分煮込み完成。

ササミの甘酢あんかけ

43c978c557f35403b81c65ad0459c4fa

引用元:http://cookpad.com/

材料(2人分)

ササミ・・・・・・6本
●醤油・・・・・・小さじ1
●酒・・・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・大さじ1~2
長ネギ又は玉葱・・1本(1/2個)
人参・・・・・・・1/3本
○ケチャップ・・・大さじ1と1/2
○水・・・・・・・大さじ3
○砂糖・・・・・・大さじ1と1/2
○酢・・・・・・・大さじ2
○醤油・・・・・・大さじ1弱
○酒・・・・・・・大さじ1
○片栗粉・・・・・小さじ1
  1. 長ねぎ(玉葱)・人参は千切りにし、人参は電子レンジで1分(600w)加熱しておきます。
  2. ササミは筋を取り一口大にカットし●に付けて置く。
  3. ササミに片栗粉をまぶしたらフライパンに油を熱し、両面きつね色になるまで焼きます。
  4. ササミに火が通ったら、長ネギと人参を足して炒め、混ぜて置いた○の調味料を加えます。
  5. あんがとろっとしてきたらお皿に盛って完成です。

梅ササミ春雨

b331791d238580b978439a2168c89046

引用元:http://cookpad.com/

材料(1人分)

太めの春雨・・・50g
ササミ・・・・・3本
キャベツ・・・・3枚
梅干し・・・・・1個
きゅうり・・・・3枚
レモン・・・・・1枚
梅しそポン酢・・適量
  1. 春雨とササミを別々の鍋でゆでる。
    春雨は冷水で絞めて、ササミは食べやすい大きさに裂いてから冷蔵庫へ入れる。
  2. キャベツときゅうりを千切りにする千切りにする。
    梅干しも刻んで細かくつぶす。
  3. 春雨にキャベツ・きゅうり・ササミをのせ、その上に梅干しレモンを盛り付ける。
  4. 最後に梅しそポン酢をかけ完成。

最後に・・・

61a25cea58df1e64839f9bf1463f92e0-3-600x349

引用元:http://www.imujer.com

ササミ3本でも野菜と一緒に食べることで満腹感を得ることができるので、無理なくダイエットを続けることができます。

ササミダイエットレシピと運動を併用しながら、ダイエットをストレスなく成功させましょう。


datsumohbanner

スポンサーリンク


スポンサーリンク