【石田ゆり子のヘアスタイル・髪型】 ナチュラルボブショートは誰にでも似合っちゃう!

blacklightphoto2

もう一重に悩まなくても大丈夫!
寝ている間にぱっちり二重になる方法


清純派女優としてデビューした後も、そしてアラフォーになった今もそのけがれのない美しさに人気がある石田ゆり子さん

「101回目のプロポーズ」や「Dr.コトー診療所」などの数々の人気ドラマに出演しています。

去年出演したドラマ「医師たちの恋愛事情」では、年下の熱血外科医から恋される年上の優秀な外科医を演じてアラフォー女性をときめかせました。

20150516_horikitamaki_53

引用:http://www.officiallyjd.com/

さらに女優だけでなくエッセイストとしても活躍されています。

そんな彼女のトレードマークでもあるナチュラルボブショート

実は誰でも似合いやすいとされる髪型(ヘアスタイル)なんです。

彼女のショートヘアにするなんて私は似合わないと思っている方に似合う訳を紹介していきますね。


スポンサーリンク

清潔感あふれる女性 石田ゆり子のプロフィール

20150924_aiko_11

 

引用:http://www.officiallyjd.com/

名前   :石田ゆり子(本名:石田百合子)
生年月日 :1969.10.3
出身地  :東京都 世田谷区
血液型  :A型
サイズ  :H163

趣味・特技:読書、文章を書くこと、ドライブ

体を動かすことが好きみたいです。

小さいころから水泳をやっていて、小学校ではジュニアオリンピックに出場した経験もあります。

今は、「ピラティス」にはまっているようです。

あのスタイルのよい体はピラティスで鍛えているからもしれませんね。

同じく女優の石田ひかりさんは実妹で現在は二児の母になっています。

sayo05

引用:http://matome.naver.jp/

経歴

小さいころから父親の仕事の関係で転勤が多く、東京→兵庫→神奈川→台湾など海外にも住んでいたようですが、東京へ戻ってきてからはそのまま現在まで東京都内で暮らしています。

学歴は、東京都立桜町高等学校、女子栄養短期大学を卒業しています。

芸能界に入るきっかけは、高1の時に自由が丘の亀屋万年堂の前でスカウトされて、家族の反対を押し切ってモデルになりました。

全日空のイメージガールに選出された後、ポスターなどにも登場します。

1987_0401ANA沖縄石田ゆり子

引用:http://advernya.blogspot.com/

その後、次々と女優業やモデル業と活躍の場を広げ人気を得てきました

ドラマでは「101回目のプロポーズ」などをはじめさまざまな人気ドラマに出演しています。

最近話題になったのは大学病院内の出世争い、不倫、不妊や出産、恋愛関係などを書いた「医師たちの恋愛事情」。

このドラマではセクシーな男優として女性に人気のある斎藤工とキャリアウーマンの石田ゆり子さんの共演が話題でした。

001_size6

引用:http://mainichikirei.jp/

また、永作博美さんとの共演のNHKドラマ「さよなら私」では、不倫するキャリアウーマンの役などやわらかい印象とは反対に不倫やキャリアウーマンなどの役柄をこなすことも多いです。

石田さん自身は、なぜかまだ独身ですが、奥さん役としては「夜行観覧車」、「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」などにも出演しています。

244529_615

引用:http://news.walkerplus.com/

役柄では美しい奥様の役などもされていますが、実生活では独身の石田ゆり子さん。

なぜ独身なのかその美しさゆえにいろいろな憶測が飛んでいます。

エッセイイストとしても活躍され、男性のみならず女性にも人気があり、お忙しくご縁が遠のいているのでしょうか。

いつまでもその美しさを保っていただき、アラフォー女性のあこがれの存在であってほしいです。

img_0

引用:http://matome.naver.jp

石田さんの愛称は、ゆりちゃん、いしらさん、リリーなど、リリーはゆり子にちなんだものではなく、妹の石田ひかりさんが小さいころゆりが言えず「りり」と呼んでいたことからついたという噂があります。

【井川遥のヘアスタイル・髪型】CMでのアップアレンジや無造作な巻き方のオーダー方法!

2016.03.04
→最近話題のナイトブラ!気になるランキングはこちら

スポンサーリンク

石田さんといえば定番の髪型ボブ

石田ゆり子さんといえば、長い髪の毛をアップにした姿も素敵ですが、イメージ的に多いのがショートボブの髪型(ヘアスタイル)の印象が強い方ですね。

そしてとても似合っています。

やさしそうで、清純そうな顔だちにショートボブをつくることによって、活発で明るい、芯の強い女性を感じさせます

最近ではショートボブをいろいろアレンジして私達を楽しませてくれています。

DSC_5422

引用:http://www.1101.com/

普段私達はショートにすると失敗した時に怖いから、と無難にロングヘアを選んでしまいがちですが、実はショートボブは誰にでも似合ってしまう髪型(ヘアスタイル)なんです。

よくボブといっていますが、実際にボブといってもどういう髪型(ヘアスタイル)なのでしょうか。

ボブというと大体のイメージはできると思いますが、おかっぱみたいな髪型(ヘアスタイル)?と思っている人も意外と多いのではないでしょうか?

15101da6412c44f0f1ece4faa59eb3a8

引用:http://marurun01.com/

ボブは、前髪、アゴや肩のあたり、襟足(うなじ)の髪の毛を切り揃えている髪型(ヘアスタイル)のことを指します。

その為、ボブの髪型は下の髪の毛より、頭(トップ)の髪の毛が長いので、重たくなり安定感のある髪型(ヘアスタイル)に仕上がります。

ボブの代表的な髪型(ヘアスタイル)では、マッシュルームやマッシュボブがあります。

ボブは美容師さんのヘアカット次第で、グラデーションにしたり、レイヤーを入れる事によって、毛先に動きがでたり軽やかな感じを出したりすることができます。

それがその人の顔立ちなどにあった髪型(ヘアスタイル)にすることができるので、ボブは誰でも似合う髪型として人気があるのです。

G20150203009741470_view

引用:http://www.1101.com/

この写真の石田ゆり子さんは、ボブの髪をゆるく外にハネさせて、軽やかな感じをだしています。

肩だしのワンピースによく似合っていますね。

写真の石田ゆり子さんはすこし髪の毛を染めていますが、照明やカメラなどだと黒髪が暗くなってしまうからかもしれません。

黒髪でも十分軽さをだせる髪型(ヘアスタイル)です。

d7c5ce6609e1c8e971c0d93a31b3136b

引用:http://maruwakari-news.com/

次の映画に出演する役の写真ですが、前髪を作って、両サイドの髪の毛にゆるくパーマをかけて色っぽさを演出しています。

清純な感じなのに、ほのかに大人の色気をただよわせる感じは石田ゆり子さんならではです。

ボブには、ショートヘアに近いのですが、女性らしさを感じさせる髪型(ヘアスタイル)の効果もあります。

cast_03

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/

前髪をアップにしてもかわいい。

前髪を全部あげておでこをだすことに抵抗がある方もいますが、前髪をあげると知的なイメージをつくることができます。

写真の石田ゆり子さんはおでこに注目がいかないよう、両サイドの髪はゆるくカールさせて、顔の横の幅をだして毛先は外ハネにして、知的なイメージながら、かわいい感じを醸し出しています。

また、おでこも髪の毛もハーフアップにしておしゃれ感がでていますね。

WS000000

引用:ameblo.jp/

ヘアバンドを使う場合もきっちりとはせず、すこしゆるくするのが石田ゆり子さん風。

この髪型の場合は、両サイドの髪の毛にはゆるくカールをしています。

おでこをだす髪型(ヘアスタイル)は似合う人と似あわない人に分かれますが、石田さんはとてもよく似合ってますね。

やさしい感じをだすことで石田ゆり子さんの感じの良さをだしているのかもしれません。

石田ゆり子さん風にするなら全体的にゆるくカールさせるようです。

2014y05m30d_100437070

引用:http://mjutc89d.seesaa.net/

この髪型の場合は前髪をどちらか一方にきっちり寄せていて、下の毛先は、外ハネさせて軽い感じをだしています。

明るい元気な感じをだしていますね。

ワンピースに大きなピアスと髪型(ヘアスタイル)とのバランスが取れていてまとまっています。

大きなピアスは、くどくみえたり全体的に重たく見えることがありますが、髪型(ヘアスタイル)を軽くみせることによってピアスもよく目立って良い感じです。

5870_original

引用:http://meiwakiyaku.blog.so-net.ne.jp/

同じボブでも前髪を作っているのがこの髪型(ヘアスタイル)。

お洋服が黒いので、重くなりがちですが髪全体にカールをかけていて、ふわっとさせています。

立体感のでる前髪で顔まわりの印象を軽く見せることができ、顔のラインに髪の毛を添わせ耳を隠している、ひし型シルエットは、小顔効果をだすことができます。

ふわっとした中に前髪をきっちりそろえず、わざとアンバランスにつくることによってきりっとした芯の強い女性を感じさせています。

WS000001

引用:http://nekolob.com/

【新垣結衣のヘアスタイル・髪型】 エスプリークや雪肌精のショートがかわいすぎ!

2016.02.23
モデルも使ってる脱毛石鹸ってどんな感じ?

スポンサーリンク

簡単にアレンジしてイメージチェンジができるショートの髪型

mw3

引用:http://cinema-magazine.com/

石田ゆり子さんの髪型(ヘアスタイル)は、全体的にボブが多いのですが、ボブの中でもショートボブと呼ばれる髪型(ヘアスタイル)が多いのが特徴的です。

ショートヘアは彼女の雰囲気にもあっていますよね。

ショートボブは、明るく、活発なイメージなりますが、石田ゆり子さんのような大人ショートヘアはかわいい印象をだすこともできます。

大人かわいいイメージをだすには後ろの髪を切りすぎず、サイドの髪の毛をアゴ下まで伸ばす、前下がりボブという方法にするのがポイントです。

石田ゆり子さんのショートヘアは、ほとんどが前下がりボブになっています。

WS000003

引用:http://nekolob.com/

MOZUでの記者会見の様子です。

アラフォーとは思えないかわいさの中に大人っぽさがあります。

0222_2la

引用:http://www.mitsumeru.net/

黒髪でのショートボブですが、前髪を3Dで立体的にみせているので重くみえません。

WS000004引用:http://imgcc.naver.jp/

サイドの髪の毛がアゴ下まできている前下がりボブですね。

大きなピアスも髪型(ヘアスタイル)とバランスがとれていてとてもオシャレです。

WS000005

引用:http://blogs.yahoo.co.jp/

美女に花束はよく映えますね。

大きなピアスもよく似合っています。

この髪型(ヘアスタイル)は襟足をながめにして、レイヤーをいれてちょっとウルフっぽい感じの髪型(ヘアスタイル)ですね。

けばくなりすぎず、上品に仕上がっているところがさすがです。

image4563

引用:http://www.ninjintei.jp/

横顔も美しいです。

2007/05/20 21:52

引用:http://hello.ap.teacup.com/

少し斜めからとった写真のショートボブ。

前髪を立体的にみせているこの髪型は、正面からみるよりも後ろと横から見た時にとても華やかに見えます。

前髪もかっちりとそろえず、無造作に斜めにながしているのも大人の女性の雰囲気をつくり出しています。

tumblr_lte7xorSSS1qixi9oo1_400

引用:http://laughy.jp/

襟足をかなり長めに伸ばして、レイヤーやシャギーなど様々なカットをしていますね。

頭の形もきれい、横顔もきれいで、襟足の髪も無造作な感じのおしゃれな髪型(ヘアスタイル)です。

横顔の美しい人って素敵ですね。

WS000006

引用:http://imgcc.naver.jp/

この写真も前髪を無造作に作っていて、全体に少しゆるいパーマもかけているようです。

毛先をハネをさせていますが、上品な感じですね。

正面だけでなく後ろからみても華やかな感じになっていて、とてもおしゃれで楽しませてくれる髪型(ヘアスタイル)です。

A0000819-09

引用:http://www.cinematoday.jp/index.html

パーティなどにも映えて、かなり注目される髪型(ヘアスタイル)ですね。

さわやかで涼しげな印象を与えるので、大人の女性なのに清純派女優なのはそこの辺りにあるかもしれませんね。

そのため、人を印象づける髪型(ヘアスタイル)は重要です。

憂いをおびた目線がなんとも魅力的です。

ミリタリーシャツを使った秋コーデ!

2016.07.26

出来る女をイメージさせる医師の髪型(ヘアスタイル)

e534efd84e8b1ada6da6763caedb5c29

引用:http://www.mitsumeru.net/

石田ゆり子さんと同じ40代女性を主人公にした「医師たちの恋愛事情」のドラマ。

この主人公は石田さんと同じ独身で、外科医で「鉄の女」という仕事一筋のキャリアウーマンという設定。

石田さんと重なる部分も多くあります。

445

働く大学病院での医師たちの恋愛事情や大学内の派閥を描いた大人のドラマです。

このドラマは、30~40代の働く女性にかなり注目された人気ドラマになりました。

医師という職業柄、服装やアクセサリーは限られてしまうので、髪型(ヘアスタイル)は重要なポイントになります。

ここでの石田さんの髪型(ヘアスタイル)に注目してみました。

CGKozDXUUAE9v1i

引用:https://twitter.com/

医師という職業柄、清潔感を重視させることが必要です。

しかも制服が白衣なので、あまり華美な髪型だとあわない為、どうしても垢ぬけなくて女性らしさがみえない地味な髪型(ヘアスタイル)になってしまいます。

しかし、ここでもショートボブを活用して、清潔感ある中で凛とした雰囲気と女性らしさを兼ね備えた髪型(ヘアスタイル)を作り出しています。

外科医という職業柄、仕事中ではあまり笑顔をだすことのできない場面が多かったのですが、その中でたまにみせる白衣の笑顔は元気をもらえますね。

こんな女医さんがいたらいいのにと思った方も多かったと思います。

2050824_201504090540589001428571155c

引用:http://kiraringeyes.com/,http://www.oricon.co.jp/

院内のカンファレンスの様子、真剣な表情ですね。

横髪の流れが知的なイメージをつくっています。

フジテレビ 医師たちの恋愛事情

引用:http://kiraringeyes.com/,http://www.oricon.co.jp/

ショートボブでも、後ろに少し段をいれてトップ(頭)を長めにして下を重くしていますが、グラデーションを少し入れているのかもしれません。

全体的に丸みのあるカットに仕上げています。

医師という役柄もあり、全体に重めで安定したカットで、誰にも親しみのもてる感じにしているようです。

WS000007

引用:http://kiraringeyes.com/,http://www.fujitv.co.jp/

149919

引用:Mar 30, 2015 : 主演ドラマ「医師たちの恋愛事情」の会見  =2015 写真:MANTAN/アフロ

ひし形シルエットで小顔効果をだしていますが、サイドは広がりをもたせずにつくっています。

2047758_201501270958636001422345966c

引用:http://nekolob.com/

ひし形のシルエットで小顔効果をだしていますが、石田さんの輪郭はどちらかというとえらが少しはっていてベース型に近い輪郭なので、あまりサイドの髪に広がりをもたせず、顔の輪郭に沿っているのが特徴です。

「鉄の女」と呼ばれている医師でも、笑顔を見せるとかわいいと思えますね。

2050824_201504090540589001428571155c

引用:http://gekokujo000.blog.so-net.ne.jp/

後ろからみると丸みを帯びたショートボブですが、正面からみるとややおかっぱというようなイメージのショートボブです。

重くなりすぎないよう前髪や全体的にまるみをだしていることによって、やさしくて知的なイメージの医師を演出しています。

ひし形のシルエットで小顔効果もだしていますが、サイドに幅をもたせていないのでエラのハリも上手にかくれています。

WS000000

引用:http://nekolob.com/

ちょっと顔をかしげた時に、さらっとなびく髪の毛ができるのもショートボブの特徴です。

キャリアウーマンという設定ですが、やさしそうで魅力あふれる女医さんのイメージを上手に引き出しています。

【石原さとみのヘアスタイル・髪型】校閲ガールから失恋ショコラティエなどモテ髪まとめ!

2016.02.09

大人の色気MOZUのショートの髪型(ヘアスタイル)

こちらも石田さん出演の大人気ドラマMOZU。

人気俳優がでていてストーリーも面白く、続編がでて、ついに映画化もされました。

石田ゆり子さんの出番は少ないですが、そんなMOZUに出演している石田さんの髪型も定番のショートボブでいろいろなバリエーションがあります。

チェックしながらドラマや映画をみるのも楽しいのではないでしょうか。

このドラマでは、主人公の西島秀俊さん扮する、警視庁公安部特務第一課警部の倉木尚武の奥さん役という役どころで、元公安部のキャリアウーマンの役柄です。

isida-ba8c2

引用:www.officiallyjd.com

かなりレイヤーをだして襟足も長めです。

毛先をハネさせて遊んでいるので華やかさもあります。

同じショートボブでも前髪のかたちをかえることにより、かなりイメージがかわってきます。

石田さんは前髪のアレンジをうまく利用して、いろいろなショートボブで私達を楽しませてくれていますね。

元公安部というかなり堅い職業柄、きりっとしたイメージをつくっています。

244545_615

引用:http://news.walkerplus.com/

長めの前髪を横にながしてショートボブをつくっていますが、えらを目立たせないようにサイドの髪の毛は輪郭に沿わせています。

トップをすこし膨らませて目線を上にすることで重くなりすぎないようにしている髪型(ヘアスタイル)です。

襟足を外ハネさせず、トップを丸くして襟足をすぼめることで知的な印象を作っていますね。

前髪を斜めに分けることが多いのですが、前髪の作り方によってもショートボブの印象がかなり変わってきます

WS000001

引用:http://thetv.jp/

こちらも長めの前髪を斜めに分けていますが、今度は再度の髪を多くしてはいます。

レイヤーをいれているので、軽くて全体にやわらかめの印象を作っています。

ザテレビジョン MOZU

こちらはサイドの髪の毛が少し伸びたのでしょうか、ストレートの髪のようにみえます。

前髪とサイドの髪がながれていて、やわらかい雰囲気になっています。

WS000002

引用:http://drama-netabare-open.blog.so-net.ne.jp/

前髪を全部アップにはしていますが、ゆるいハーフアップにしてトップを持ち上げています。

全体にカールはしているようですが、サイドの髪よりも襟足の方に外ハネをすることによって上品で高貴なイメージをつくりだしています。

【上戸彩のヘアスタイル・髪型】愛されヘアのセミロングやボブを真似ちゃいましょう!

2016.03.29

最後に~ショートボブに挑戦するには

ここ最近は多くの芸能人がロングだった髪の毛をバッサリきってショートにしています。

ショートヘアというと活発でボーイッシュなイメージ、ボブだとおかっぱで垢ぬけ感がないイメージがありました。

しかし、今回ご紹介した石田ゆり子さんのボブを見ていてもわかるようにボブはその人の顔立ちなど合わせて欠点を隠して長所を引き出すことができます。

o0480064010305996386

引用:http://stat.ameba.jp/

また、カットの手法をかえると髪型のアレンジも豊富にできます。

自分でもイメージチェンジもしやすいし、清潔感があり誰にでも親しみのもてる髪型につくりやすいのもボブです。

ここ最近で芸能人がショートにした理由もわかるような気がしますね。

ただでさえ忙しい大人の女性にはお手入れも簡単で、上品な大人の女性を演出することができるのボブは魅力的な髪型(ヘアスタイル)ではないでしょうか。

【上野樹里のヘアスタイル・髪型】 家族ノカタチなどヘアスタイルのオーダー前にチェックする事!

2016.04.25

【小倉優子のヘアスタイル・髪型】ボブやパーマの髪型を画像入りで紹介します。

2016.04.25


もう一重に悩まなくても大丈夫!
寝ている間にぱっちり二重になる方法



スポンサーリンク


スポンサーリンク