リバウンドしない痩せ方♡30代編

1-21

>>>私が3カ月でー5kg成功の簡単ダイエットとは…<<<



30代になって、なかなか痩せづらいなぁと感じる人は、多いと思います!

30代になって、体の変化も多くあります。

そこで、リバウンドしないダイエット方法をご紹介します!


スポンサーリンク

30代の変化

30代になると、さまざまな変化が現れます。

痩せにくい?!

年齢を重ねると、どんどん痩せにくくなるという話は、よく聞きますね。

実際、痩せにくくなるのは、事実です。

それは、基礎代謝が落ちるためと言われています。

1

引用元:http://cosumehouse.com/

基礎代謝とは、生きるために必要なエネルギーのことです。

何もしなくても、エネルギーを使っています。

そのため、1日普通の生活をしているだけでもエネルギーって使っているのです。

しかし、18歳~29歳までと、30歳から49歳までという基礎代謝の区分があります。

基礎代謝基準値というのは、年齢ごとに変化があるのです。

女性の29歳までと30代~との比較をすると、0.4下がります。

代謝が下がる=痩せにくい体となってしまうのです。

基礎代謝が下がることで、痩せにくくなるということです!

30代は忙しい

30代になると、色々忙しくなります。

仕事をしている人は役職が付いたり、責任のある仕事が増えたりしますね。

20代の頃より、仕事の量や質も変わってきている人も多いはずです。

2

引用元:http://josei-bigaku.jp/

また、30代だと結婚、子育てということで忙しくしている人も多いです。

パートナーと住むことによって、食生活が変わった、食べる時間が変則になったということも多いと思います。

さらに、子供が生まれ、子育てをしている間に子供の食べ残したものを食べる、子供と一緒におやつを食べる、これで太った人もいるようです。

3

引用元:http://www.lancers.jp/

30代のダイエット

忙しい毎日だからこそ、自分のために、時間を作ってください!

ダイエットのために時間は作れないと思うかもしれません。

しかし、自分の体は、自分じゃないとケアできません!

30代には30代のダイエットがあります。

しっかり自分の体を知りながら、ダイエットすることが必要です!

4

引用元:https://doctorsme-production.s3.amazonaws.com/

だからこそ、自分の体と向き合い、ダイエットの知識を身に着けてください!

そして、じっくりとダイエットをしましょう♡

無理をすれば、その分、体に響いてしまいます。

健康になりながら、ダイエットをすることがテーマです!

食事や運動をバランスよく取り入れ、毎日を過ごしましょう!

30代のダイエットは、バランスよく行うことがポイントです♡


スポンサーリンク

30代のリバウンドしない痩せ方

30代の方におすすめのダイエット法を具体的にご紹介します!

基礎代謝をアップ

10代から20代、20代から30代と年齢を重ねるにつれ、基礎代謝は少しずつ低下します。

基礎代謝とは、普通に一日過ごして行く中で、使われるエネルギー・カロリーのことです。

寝ている時にも、基礎代謝でカロリーは消費されるのです!

リバウンドしないダイエットの大きなポイントの一つが、基礎代謝をアップさせることです!

5

引用元:http://huminnshoukaishou.com/

「朝起きて、朝食を食べて、会社に行って、仕事をして、昼食を食べて、仕事をして、家に帰って、食事をして、風呂に入って、寝る」。

このどんな時も基礎代謝は働いて、カロリーを消費します。

摂取カロリーと消費カロリーの差分により、痩せるか太るかが決まります

リバウンドしないダイエットを成功させるために、極端なダイエットは控えます。

極端なダイエットというのは、無理な食事制限を行ったり、ストイック過ぎる運動を毎日行ったりすることです。

筋肉量がアップするどころか、逆に筋肉が痩せ細ってしまうという状態なんです。

規則正しい食事

30代になると、責任ある仕事を任されて、ストレスも増加します。

ストレスが増加すると、ドカ食いの危険があります。

ゆっくりと良く噛んで、時間をかけて食べることにより、食べ過ぎを防ぐことができます!

ドカ食いをすることによって、満腹中枢に「もう満足」という命令の前に、必要以上に食べ過ぎてしまいます。

そりゃ、太りますよね。

6

引用元:https://lh3.googleusercontent.com/

また、食事の量だけでなく、食事の内容も問題です!

野菜やお肉、ミネラルなどバランスの良い食事を意識しましょう。

7

引用元:http://tshukiji-metabo.up.n.seesaa.net/

食事は、ゆっくりと良く噛んで、時間をかけて食べます。

ゆっくり食べることで、満腹中枢が刺激され、自然と食べ過ぎを防ぐことができます。

また、良く噛むことによって、食事を消化する内臓や酵素の負担を軽減してくれます。

食事を消化するには、アナタの体内にある酵素を使い、消化します。

消化に多くの酵素を使うことで、代謝に使う酵素が足りなくなります。

代謝が少なくなれば、リバウンドしないダイエットは難しくなってしまいます。

食事は、必要な量を食べることと、必要な栄養を摂取することが重要なんです!

必要なカロリー量

一日に最低限必要な摂取カロリーは軽度の活動量(30Kcal)×理想体重(50キロ)=1500Kcalとなります。

1食当たりの摂取カロリーは、一日に必要な摂取カロリー(1500Kcal)÷3食=500Kcalです。

基礎代謝より少ないカロリーしか摂取していないと、身体は生命維持のために少ないカロリーで生きて行くようになります。

基礎代謝は生きて行くために必要なカロリーなので、基礎代謝を下げようとするわけです。

基礎代謝より少ないカロリーの場合、一時的に痩せます。

しかし、その後に基礎代謝が低下して太ってしまうという、悪い方向に進んでしまうというわけです。

8

引用元:http://www.refre-f.com/

食事は、カロリーだけでなく、必要な栄養を摂取することが大切です。

栄養が足りないと、身体に負担がかかります。

栄養バランスを考えた食事改善が、リバウンドしないダイエットには必要不可欠なんです!

朝食は、排泄の時間帯です。

豆乳ヨーグルトや野菜、酵素ドリンクなどがおすすめです。

昼食は、補給の時間帯です。

比較的好きなものを食べられます。

揚げ物を避け、脂質を少な目にし、多くの食品を食べるようにしてください!

夕食は、吸収の時間帯です。

早い時間帯に食べることが大切になります。

カロリーを抑えて、ご飯は少な目にしてください!

運動

リバウンドしないダイエットには、運動をすることが大切です。

運動には、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と、筋トレなどの無酸素運動があります。

基礎代謝は、筋肉量を増加させ、アップします。

9

引用元:http://dietcamp.me/

筋トレとして、1セット20回として、1日3セット行います。

腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットを行いましょう!

もし、上記の回数をこなせなければ、10回でも大丈夫です!

上記の回数を簡単にこなせてしまう場合は、水を入れたペットボトルを持つなどして、負荷をアップしてください。

10

引用元:http://taking-a-stand.jp/

有酸素運動では、20分という時間がポイントです!

20分未満までは、血液内の脂肪が燃焼します。

生活習慣病の多くを、改善することができます。

有酸素運動を20分以上続けることで、皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼されます。

有酸素運動は20分未満でも無駄ではありませんが、20分以上続けることがダイエットには効果的なんです!


スポンサーリンク

最後に…

いかがでしたか。

30代になると、20代とは体質が変わります。

しかし、自分の体質を知ることで、痩せる方法はあります。

必要なことを知り、30代に合ったダイエットを行いましょう!




width= 有名モデルやタレントが愛用中の脱毛石鹸
気になる箇所を洗うだけでつるすべ素肌に



もう一重に悩まなくても大丈夫!
寝ている間にぱっちり二重になる方法