40代のダイエット♡5キロ痩せたい方必見

5-32-e1495354348981
 width= 我慢は嫌い。でも痩せたい...
頑張らないダイエットだから私にもできた


40代になると、太りやすく、痩せにくいと思っていませんか?!

その原因は、体だけではなく、生活習慣にあります。

40代の方でも、5キロ痩せたいと思った時のダイエットについてご紹介します!


スポンサーリンク

40代は太りやすい?!

40代になると、痩せにくくなり、ダイエットが難しくなるのは事実です。

その原因は、大きく2つになります。

太りやすい原因①女性ホルモンの低下

1

引用元:http://nioi40.com/

年齢を重ねると、女性ホルモンの分泌が減ります。

その中でも、「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌が減ります。

これによって、太りやすくなってしまいます。

エストロゲンの働きは、主に3つあります。

まず、「食欲を抑制し、食べ過ぎを抑える」働きです。

「脂肪燃焼を促進し、内臓脂肪の蓄積を抑える」働きもあります。

さらに、「肌のコラーゲンを作り出す」こともできるのです!

さらに、エストロゲンの分泌が減ることによって、ダイエットホルモンとよばれている「レプチン」の分泌が減ります。

このレプチンは、満腹感と脂肪燃焼を強く命令するホルモンなんです!

だから、レプチンが不足してしまうと、なかなか満腹感を感じることができません。

そのため、食べ過ぎてしまうのです。

さらに、摂取しすぎたエネルギーは、脂肪に貯まりやすくなるので、ダイエットには、悪循環なのです。

女性は、エストロゲンの分泌が減少し始める40代から、内臓脂肪が増え、太りやすくなるということです。

太りやすい原因②基礎代謝

2

引用元:http://beautiful-supplement.pink/

基礎代謝とは、人間が何もしなくても、生命活動を維持するために消費されているエネルギーのことです。

基礎代謝は、1日に女性で約1,200kcal、男性で約1,500kcalです。

しかし、10代がピークであり、20代、30代、40代と年をとると小さくなります。

40代となって、基礎代謝が減っているので、運動量や食事量を変えることがダイエットのカギとなります。

皮下脂肪から内臓脂肪

3

引用元:http://www.cqdjjxh.com/

男性は内臓脂肪がつきやすく、女性は皮下脂肪がつきやすいと言われています。

これは、ホルモがンの働きによるものです。

しかし、40代になって女性ホルモンが少なくなることによって、女性も内臓脂肪がつきやすくなるのです

元々の皮下脂肪は、一部が内臓脂肪へと変化します。

これは、加齢による女性ホルモン減少と腹筋の衰えが関係しています。

その結果、ポッコリお腹という悩みが増えてしまうのです。

同じお腹周りのぜい肉でも、皮下脂肪は健康面にほとんど問題はないといわれます。

しかし、内臓脂肪は、メタボリックシンドロームの原因となります。

脳卒中や糖尿病のリスクが高まってしまうのです。


スポンサーリンク

40代が5キロ痩せるためのポイント

40代でも、5キロ痩せるためのポイントを7つ紹介します!

ポイント①食生活を改善しよう

4

引用元:http://six-pack.cocolog-nifty.com/

40代で5キロ痩せるためには、まず食事制限が重要です。

若い頃は、少し無理な食事制限をしても、体調を崩すことはありません。

しかし、年齢を重ねたあとの食事制限は、体重の減少は期待できず、体調を崩してしまうのです。

また、ホルモンのバランスが乱れてしまい、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルの心配もあります。

40代の適した食生活が重要というわけです。

ポイント②適度な運動

ダイエットには、適度な運動が欠かせません!

しかし、「適度な運動」というのは、個人によって異なります。

5キロ痩せるためには、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を行いましょう!

5

引用元:http://enjoydiet.net/

息が上がってしまう運動は、ダイエットにはマイナスなのです。

筋肉を動かし、脂肪を燃焼させるためには、酸素が必要です。

息が上がるほどの激しい運動では、体が酸欠状態になって、脂肪が効率良く燃焼しないのです。

脂肪を効率良く燃焼させる運動は、心拍数が110〜120くらいを目安としてください。

ジョギングやウォーキングは、話しながら行えるスピードです!

ポイント③姿勢

年齢を重ねると、基礎代謝が低下します。

5キロ痩せるために、基礎代謝を高めることが重要になります。

基礎代謝を高めるためには、筋肉量を増やします。

しかし、40代での筋トレはあまりおすすめできません。

そこで、姿勢に気をつけるようにします!

6

引用元:http://cmedicalcenter.net/

正しい姿勢を保つためには、腹筋と背筋を無意識のうちに使っています。

姿勢が悪いだけでも、基礎代謝を下げてしまう原因になります。

さらに、骨格に歪みの原因にもなります。

腹筋や背筋を意識し、正しい姿勢を意識してください!

ポイント④マッサージで脂肪燃焼

年齢を重ねると、血行も悪くなってきます。

冷えに悩まされる方も、多いと思います。

血行が悪くなると、体内の老廃物が排出されにくくなります。

そのため、さらに代謝が悪くなって、痩せにくい身体になってしまうのです。

そこで、マッサージがおすすめです。

7

引用元:http://xn--kck3b8e4a5b.xyz/

マッサージをするだけで、血行がよくなり、冷えが改善されます。

そして、体温をあげるので、脂肪燃焼が促進されるのです!

特に、下半身は心臓から遠いので、血液やリンパが滞りやすい部分です。

ふくらはぎから太ももにかけて、マッサージを行うのがおすすめです!

ポイント⑤脂肪燃焼効果のある食品

低カロリーかつ、栄養バランスのよい食事が重要です。

さらに、ダイエット効果を高めるため、脂肪燃焼効果のある食品を取り入れたいですね!

脂肪燃焼効果のある食材と言えば、ショウガや唐辛子です。

8

引用元:http://diet-de-yasetai.jp/

ショウガには、体脂肪の燃焼を促進し、エネルギー消費を増やす効果があります。

唐辛子には、代謝を向上させ、血糖値を下げる効果があります。

さらに、グレープフルーツは、インシュリンを効率良く使えるようにして、血糖値を一定に保つ効果があります。

カロリーを燃焼させやすくする効果もあります。

また、海藻類もたんぱく質や脂質、糖質の代謝を促進させる働きを持っています!

バランスのよい食事に、加えてみましょう。

ポイント⑥漢方

漢方では、気・血・水の3つの性質がバランス良い状態が健康とされます。

健康であると、自然に適正体重を保つことができます。

9

引用元:http://mkc-kyoto.com/

気は、生命力そのものとされています。

血は、臓器に栄養を送る血液のことです。

巡り・循環を意味しています。

水は、人間の体はほぼ水でできているように、血液の他の体を生成している体液を意味します。

ポイント⑦継続

年代に関係なく、ダイエットでは継続が大切です。

Concept of how a girl's body changing - from fat belly to perfect waist and abs on the background of a chalkboard. Self-improvement and sport. Athletic body. Workout and fitness.

Concept of how a girl’s body changing – from fat belly to perfect waist and abs on the background of a chalkboard. Self-improvement and sport. Athletic body. Workout and fitness.

引用元:https://oliva-production.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

始めから張り切りすぎると、途中で諦めてしまうケースが多いです。

特に、代謝が落ちて痩せにくくなっている40代のダイエットでは、時間をかけて行うことが必要です。

ダイエットを成功させるには、形からはいるのも1つの方法です。

ウォーキングやジョギングを継続するために、ウエアやシューズを揃えてみましょう

栄養バランスのよい食事を続けるためには、サプリメントやダイエットフードに頼ることも必要です!


スポンサーリンク

最後に…

いかがでしたか。

極端なダイエットは、免疫力を低下させてしまいます。

そして、いろいろな病気のリスクを高める原因にもなります。

生活習慣病には、肥満と関係のあるものが多いです。

40代からのダイエットは、ただ痩せるの事ではなく、生活習慣病の予防のために「健康的に痩せる」ことを目的としましょう♡


 width= 我慢は嫌い。でも痩せたい...
頑張らないダイエットだから私にもできた


width= 有名モデルやタレントが愛用中の脱毛石鹸
気になる箇所を洗うだけでつるすべ素肌に



もう一重に悩まなくても大丈夫!
寝ている間にぱっちり二重になる方法