5キロ痩せたい!30代のダイエット法

5-34
 width= 我慢は嫌い。でも痩せたい...
頑張らないダイエットだから私にもできた


年齢を重ねると、ダイエットも難しいといわれています。

しかし、年齢に合わせてダイエットを行えば、痩せることはできます!

今回は、30代でも5キロ痩せるための方法をご紹介します!


スポンサーリンク

30代の変化

30代になると、体にも生活にも、さまざまな変化が訪れます。

やせにくい?!

1

引用元:http://antiaging-care.com/

年齢を重ねると、どんどん痩せにくくなるという話は、皆さんどこかで聞いたことがあると思います!

実際、体が変化し、痩せにくくなっているのは事実です。

その原因は、基礎代謝が低下するためです。

基礎代謝とは、生きる為に必要なエネルギーのことです。

何もしなくても、人間はエネルギーを消費しています。

寝たり、起きたり、ご飯を食べたりするだけでも、エネルギーは使われているのです。

実は、基礎代謝は30歳から変化します。

18歳~29歳までと、30歳から49歳まで、という基礎代謝の区分もあるのです。

基礎代謝基準値は、年齢ごとに変わります。

10代の中ごろは、一番代謝が良い状態になります。

代謝が下がると、痩せにくくなます。

痩せるためには、その分のエネルギーを摂取しないようにすること、もしくは消費することが必要になります。

いろいろと忙しい?!

30代は、いろいろと忙しいと言われています。

仕事をしている人なら、役職が付いたり、責任のある仕事が増えたりしますね。

2

引用元:https://sokkadayo.jp/

また、30代だと結婚や子育てということで、忙しくしている人も多くなります。

子供が生まれると、子育てをしている間に子供の食べ残しを食べたり、子供と一緒におやつを食べたりします。

これによって、太った人もいるようです。

3

引用元:http://www.cecile.co.jp/

色々な環境の変化や忙しさは、太りやすくなる原因です。

30代は、代謝が落ちて、環境的に太りやすくなると言われています。

30代のダイエット

忙しい毎日だからこそ、自分のための時間が必要です。

「ダイエットのために時間は作れない」と思うかもしれません。

しかし、自分の体は、自分でのケアが必要です。

4

引用元:https://angie-life.jp/

20代と同じダイエットをしても、なかなか痩せることはできません。

30代には、30代のダイエットがあるということです。

しっかりと自分の体を知り、ダイエットすることが重要です。

30代では、仕事もプライベートもダイエットも、自分でしっかりできることが求められます。

だからこそ、自分の体と向き合い、ダイエットの知識を身に着けてください。

そして、時間をかけてダイエットを行いましょう!

5

引用元:http://ure.pia.co.jp/

健康な体をつくるためのダイエットを行いましょう!

食事や運動をバランスよく取り入れ、健康的な毎日を過ごしましょう!


スポンサーリンク

30代のダイエット:食事編

まずは、食事で気を付けたいことを見ていきましょう。

①必要カロリーを知る

まずは、自分に必要なカロリーを知りましょう。

普段、どのくらいのカロリーを摂取しているのか知らない人は、とても多いです。

しかし、カロリーを理解することで、食事の見直しも簡単に行えるようになります。

そして、目標体重を決めます。

そこから、1日のカロリーを計算する必要があります。

Calorie counting and food with labels concept

引用元:https://oliva-production.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

理想体重のカロリーは、理想の体重に軽度の活動量を示す25~30kcalをかけることで計算できます。

例えば、51キロを目標体重とした場合、1275~1530キロカロリーが1日の摂取カロリーということになります。

これを3で割ると、1食あたり450キロ程度ということになります。

②必要な栄養素

カロリーを抑えることは、とても重要です。

しかし、バランスの良い食事も大切です。

ダイエット中は、ビタミンやミネラル、カルシウムが必要です。

そして、筋肉を作るたんぱく質も必須な栄養素になります。

7

引用元:https://image.excite.co.jp/

朝食には、フルーツやヨーグルトがおすすめです。

一緒に1枚程度の食パンや温野菜を食べるのもおすすめです。

朝食のカロリーを少し減らして、お昼に多く食べることもできます!

8

引用元:http://livedoor.blogimg.jp/

昼食には、お弁当がおすすめです。

ご飯を中心に、しっかりと食べます。

お弁当なら、中身のカロリーや、栄養の調節もできます!

おかずはお魚、お肉や温野菜、ヒジキなどの海藻類などバランスよく食べます♡

9

引用元:https://image.excite.co.jp/

夕食は、主食を抜きます。

野菜とお肉、お魚などを中心に、タンパク質の豊富なメニューがおすすめです。


スポンサーリンク

30代のダイエット:運動編

30代になると、運動もしんどくなってきます。

ダイエットは継続が大切です。

継続できる運動をご紹介します!

筋トレ

30代は代謝が落ちてきます。

基礎代謝を上げるためには、筋力アップが必要です。

そのために、筋トレが必要です。

そこでおすすめなのが、こちらです。

自宅で簡単にできます!

そして、10分という短い時間でできるので、忙しくても続けられそうですね♡

有酸素運動

有酸素運動というと、ウォーキングやジョギングなどを思い浮かべます。

しかし、「そんなに時間がとれない」、「そんな運動できない」など、30代になると有酸素運動が大変になります。

そこで、簡単に自宅で行える有酸素運動をご紹介します!

初心者向けで、簡単にできる有酸素運動です!

運動が苦手という方には、とてもおすすめです。

脂肪燃焼をするためにの有酸素運動です。

しかし、きついものではなく、自宅で簡単に行えるエクササイズです。

このとき、効果的に運動するためには、「意識」が必要です!

自宅で簡単にできる「ウォーキング」「ランニング」になります。

難しくないので、誰でもチャレンジできますよ!

最後に…

毎日コツコツやることによって、健康になりながらダイエットも可能になります。

無理をしてしまうと、体にも日常にも支障がでやすいのが30代です。

だからこそ、自分を知り、自分に合わせて食事や運動を行うことが重要になります。

自分でできることを、少しずつやり、継続しましょう

今行うことは、半年後、1年後の自分の体になります。

無理なダイエットは、継続が難しいです。

また、リバウンドをする可能性も高いです。

30代は、自分の体に合わせた「ダイエット」がおすすめです♡

10

引用元:http://tk.ismcdn.jp/


 width= 我慢は嫌い。でも痩せたい...
頑張らないダイエットだから私にもできた


width= 有名モデルやタレントが愛用中の脱毛石鹸
気になる箇所を洗うだけでつるすべ素肌に



もう一重に悩まなくても大丈夫!
寝ている間にぱっちり二重になる方法