小顔になりたい人はむくみのツボを押すだけで劇的変化?!

8

datsumohbanner

 

朝起きて自分の顔のパンパンさに「うわっ・・」となってしまうことってありませんか?

仕事で疲れているのに寝不足だったり、前の日に飲みすぎてしまったり。

 

そんな「おブスちゃん」になってしまったお顔にツボ押し!

ツボを押して顔のむくみをとりましょう!

 

 


スポンサーリンク

オススメのツボはココ!

1引用元:http://www.angel-face.jp/

体には365個ものツボがあって、そのうち20個近いツボがお顔にあります。

 

 

○承漿(しょうしょう)

肌の代謝を高めながら、皮膚の乾燥や代謝アップ!

顔全体、首のむくみを小顔効果に期待!

小顔だけでなく、しわやたるみにも効果があります!

2引用元:http://pure-la.net/

下唇の下、少し凹みがあるところの少し下部分。

中指と薬指の腹を使い、5秒間押しゆっくりと離す。5回プッシュ!

 

 

○狭車(きょうしゃ)・上廉泉(かみれんせん)

 

 

○下関(げかん)・上関(じょうかん)

余分な水分を押し流すことができます。

3引用元:http://kogao1.net/

下関は耳のすぐ前にあります。口を大きく開けたときに、顎の骨が動くところです。

上関は下関の1センチ上にあって骨の出っ張ったところです。

 

 

○率谷(そっこく)

耳の少し上にあるツボで押すと痛気持ちいいツボです。

4引用元:http://www.iblea.co.jp/

お風呂に入りながらシャンプーのときにできちゃうツボなのでマッサージ効果も期待できますね。

 

 

○天容(てんよう)

顔のむくみを解消して小顔効果の期待できるツボです!

5引用元:http://i.acupressure.jp/

下あごの角の後ろにあり、耳の下から伸びる太い筋肉の前キワにあります。

 

 

○腎炎点(じんえんてん)・下かん(かかん)・面頬(めんきょう)

耳にあるツボです。

6引用元:http://salonde-more.com/

腎炎点は、むくみ・小顔効果があります。

下かんは、顎をシャープにさせてくれます。

面頬は、顔の皮膚に対するツボで筋肉を引き締めたりむくみを取り除いてくれたりしまう。

 

 

○百会(ひゃくえ)・四神聡(ししんそう)

頭にあるツボです。

7引用元:http://www.rda.co.jp/

百会は、両耳から垂直に線をのばして頭頂でぶつかるところ。

頭の血流を良くして気持ちを落ち着かせてくれます。

全身のバランスも整える効果があります。

 

四神聡は、百会の前後左右に親指幅のところにあります。

 

頭全体をマッサージして柔らかくして、百会とその周辺を指圧すると、シワやたるみが改善します。

 

 

○顴りょう(かんりょう)・四白(しはく)・太陽(たいよう)

お顔のむくみやたるみを解消してくれるツボです。

8引用元:http://tarumi-kogao.net/

顴りょうは、頬骨の一番高いところから下がっていって窪んでいるところ(頬骨下側のへり)と、目尻の真下に降ろした線の交差する部分。

人差し指でこめかみに向かって斜め上に持ち上げるようにさする。

 

太陽は、こめかみの中央と左右の目尻から髪の生え際の真ん中あたりにある部分で、指をあてた状態で歯で物を噛むようにすると動く部分

両手の人差し指、中指をツボにあて押します。

手を予めこするあわせて温めてから行うと良い。

 

四白は、正面から見たときに黒目の中心からまっすぐ下に親指1本分下がったところで、骨が少し窪んでいる部分。

目を閉じた状態で、人差し指をツボにあて、上方向に向かってちょっと痛気持ちいい強さで押します。中指・人差し指でリズミカルに軽くたたくのも良い。

○天柱(てんちゅう)

親指を首筋と脊椎の間に沿うように後頭部に向かって押し上げたとき、髪の生え際あたりと後頭部の骨にぶつかったところにあります。

9引用元:http://www.tubodojo.com/

10引用元:http://www.tubodojo.com/

天柱に両手の親指をあて、4本の指で頭を支えます。

その姿勢でゆっくりと息を吐きながら頭を後ろに倒していきます。

倒して起こす動作を1回として5~10回行います。

  • ツボ押しはゆっくりとした呼吸法も一緒に行うとリラックス効果がある!
  • ツボ押しの強さは痛気持ちいいくらいの強さが効果的!

むくみに効果があるツボを押すことで、小顔になれるなんてとっても簡単でいいですよね。

この方法なら、お風呂時間のときにやってみたりメイク前のスキンケアのときに手軽にできそうですね。


datsumohbanner

スポンサーリンク


スポンサーリンク