清野菜名のナチュラル透明感メイク!こだわりのアイシャドウを参考に!

清野菜名さんといえば、TOKYOの長瀬智也さんとのCMが話題ですね。

愛知県出身で、1994年10月14日生まれの23歳。

ナチュラルメイクや透明感のあるお肌が目立ちますよね。

この写真を見ると、清野さんは、「女王の教室」の主人公、神田和美(志田未来)の病弱な姉を演じた、夏帆に似ていると思います。

ちびまる子ちゃんのような紺色の釣りスカートといった昭和時代の女子小学生の役で、長瀬さん演じるCM上の同級生の男の子に片思いされています。

前述したCMの存在感から、「委員長」と清野さんのファンからも呼ばれていることが多いです。

清楚な優等生のようなイメージが強い清野さんですが、現在放送中の昼ドラマ、「やすらぎの刻~道~」にて、おてんばな養女、しのを演じて話題になっていますね。

そこで、清野さんはどんなメイクが特徴で、どこのブランドのコスメを愛用しているのかリサーチしてみました。

スポンサーリンク

清野菜名メイク方法:やすらぎの刻では?

2018年の4月に、「北の国から」などの監督、倉本聰が脚本と監修している、「やすらぎの郷」シリーズの続編です。

清野さんと共演するキャストは、実に顔ぶれが豪華で、「金田一耕助の事件簿」、「相棒」での甲斐亨の父、甲斐峰秋役でお馴染みの、石坂浩二さんをはじめ、「男はつらいよ」シリーズのファンから人気のマドンナ、リリー役を始め、ともさかりえさんや小林聡美さんが出演した過去ドラマ、「すいか」などの出演が有名な、浅丘ルリ子さん、「花より男子」の道明寺司の母を演じて若者からも注目されている、加賀まりこさんなど多数のベテランが勢ぞろいしていることも、大きな話題性を呼んでいます。

清野さんが演じるのは、石坂浩二さん演じる、愛称、”栄(えい)ちゃん”こと、作家、菊村栄が執筆した架空の物語の登場人物で、天真爛漫な剣道の腕前を持つ、正義感溢れる少女、しの(役)です。

やすらぎの刻の際、役柄上、昔どこか懐かしい活気溢れる逞しい女性を彷彿させますね。

メイクは、ファンデーションが濃く、世間知らずだけど、元気いっぱいで可愛い田舎娘といったオーラが伝わります。

養蚕農家の養子として、生活する、しの。

そのため、派手さはなく、当時の女性らしく質素で、敢えて色黒な女子を表現している感じがしますよね。

この素朴な役柄から、メイクはどこの化粧品を使っているというよりは、メイク担当者の方が、極力、色黒に見えるようにベースメイクをしたり、リップはほんのり薄いピンク系ですが、ブランドを使っているという感じはなく、舞台用メイクという感じがします。

スポンサーリンク

清野菜名メイク方法:ベースメイク編

ベースメイクについては、RMKメイクアップベースを使っていることがわかりました。

https://onlineshop.rmkrmk.com/shopdetail/000000000670/

ファンデーションを塗る前には、肌を整えるためにこちらのベースを愛用しているようです。

ベースを使い、目の下についつい、日頃のストレスでできがちな、クマや、くすみなどの肌の悩みをしっかり消していくのがポイントです。

お肌の悩みを解決してくれる、コンシーラーや、コントロールカラーなども自分のお肌の悩みに合わせてアイテムとして活かしてくと、お肌の悩みを消すことができますよ。

RMKベースは、ツヤ肌を維持出来るだけでなく、このベースメイクを塗った後にファンデーションを少しずつ塗ると、肌がなめらかになっていく効果が期待されます。

さらに上からフェイスパウダーで仕上げると、ツヤを出すこともできるので、一石二鳥です。

多くの芸能人が愛用していることでも知られているアイテムなので、ぜひともゲットして下さいね。

スポンサーリンク

清野菜名メイク方法:アイメイク編

アイメイクに関しては、ちふれ アイブローペンシル くり出し式22ブラウンを愛用しています。

https://lipscosme.com/posts/485178

清野さんは元々、しっかりとした眉をしていますね。

実際メイクをする時には形や色を整えるようです。

清野奈々さん風の眉にするには、自眉に合わせた太さのストレート眉にするのがコツですよ。

さらに、ポイントとしては、眉頭から、眉山は同じくらいの太さ西江、眉尻は、若干細めに、短めに作っていくと、清野さんに近づけますよ。

眉尻を長めに作る人がいますが、清野さん風に作っていくには、眉尻をあまり長すぎないようにしていくと良いですね。

ちなみに、ちふれのアイブロウアイペンシルは、400円ちょっとというプチプラコスメでありながら、発色が良く肌なじみも良いので、きれいに描ける優秀なコスメです。

続いて紹介していくのは、メイベリンニューヨークハイパーシャープアイライナーです。

https://i-voce.jp/cosme/detail.html?cosme_id=0047371

メイベリンニューヨークハイパーシャープアイライナー・・・これ、コスメのCMでとても有名な化粧品アイテムですよね!

あの、メイベリンニューヨークハイパーシャープアイライナーを清野菜名ちゃんが使っているんだ!と初めて知ったファンのかたもいるのではないでしょうか。

このアイライナーの特徴と最大のメリットは、にじみやすく、描きやすいところが好評です。

上まぶたのラインは、目頭から目のキワに沿ってしっかり描きましょう。

目尻の部分は少し長めに流します。

長めにすることで、目の幅を広く見せられるので、奥二重や、一重で悩んでる方も、清野さんのようなくっきりした愛らしい目元に変身できますよ。

清野菜名ちゃんってアイシャドウはどこの使っているの?!とお思いの読者の皆さん!注目です!

https://lohaco.jp/product/2484235/

ルナソル スキンモデリングアイズシャープ02です。

カラーは、ベージュオレンジです。

お肌に馴染みやすいブラウン系なので、日ごろのオンとオフのメイクの使い分けにもぴったりではないでしょうか。

4色とも使いやすいので、捨て色なしです。

また、澄んだ光感と透けるような色で、肌をきれいに見せてくれます。

清野さんが某インタビュー曰く、発色も色持ちも長続きするとのこと。

ベージュとブラウン系の3色をグラデーションになるように徐々にまぶたにのせていき、涙袋部分には、上品なラメがぎっしり入った色を取り入れてみると、ちょっとリッチな華やかさがプラスされます。

涙袋があまりない方の場合、ブラウン系のシャドーを入れて影をつくると、涙袋強調効果がありますよ。

スポンサーリンク

清野菜名メイク方法:チーク編

キャンメイク クリームチークティント02ハッピーストロベリーです。

https://www.chomotto.com/goods/4901008309965.html

清野菜名さんがプチプラコスメで有名かつ、若い金欠女子の強い味方ともいえる、キャンメイクのクリームチークティントハッピーストロベリーを愛用しているのです。

意外に庶民派な一面が垣間見れましたね。

みずみずしい質感の落ちにくいチークなので、きれいな発色を長時間キープできますので、デートメイクにもおすすめです。

ポイントとしては、頬の一番、高い部分に丸く入れましょう。

頬の外側上部から目尻に向けて薄くのせていくといいかもしれません。

清野さん風にするには、口紅とチークを同じやさしげなピンク系に統一させることです。

チークの濃さを色が映えるか映えにならないかという中間地点のナチュラルメイクにしていくと、「やすらぎの刻~道~」の、しののようになっていきそうですね。

血色がよく見えるような、濃さを少しずつ入れていくとさらに、清野さんのような、しののようなあどけない可愛い頬に!

スポンサーリンク

清野菜名メイク方法:リップ編

https://wowma.jp/item/236224304

リップは、イヴサンローラン・ボーテのヴォリュプテシャインです。

清野さんのおとなしげな容姿とは想像がつかないほど、高級感あふれるコスメを持っていますね。

清野さんはこちらの濃い系の口紅ももちろん使っていますが、薄いピンク系も日常のシーンによって使い分けることがあるようですね。

イヴサンローラン・ボーテヴォリュプテシャインは、軽やかでなめらかな付け心地が特徴のリップです。

保湿効果が高いので、清野さんのようなぷるっとした潤いのある唇になりそうですね。

唇をふっくら美しく仕上げてくれる効果も期待されます。

清野菜名メイク方法まとめ

  1. 清野菜名さんが使っているベースメイクは、「やすらぎの刻~道~」で使っているものは撮影用のノーブランドの可能性が高いです。
  2. ベースメイクで日頃から愛用しているのは、RMKメイクアップベースである可能性あり。
  3. 清野菜名さんが使うアイメイクは、ルナソル スキンモデリングアイズ02、メイベリンニューヨークハイパーシャープライナー、ちふれのアイブローペンシルくり出し式22ブラウンでした。
  4. チークは、若い女性にコストパフォーマンスが高いと好評のキャンメイククリームチークティントのハッピーストロベリーです。
  5. リップは、イヴサンローラン・ボーテのヴォリュプテシャインという、清野さんの物静かな見かけによらずの高級品を使う、メイク上級者だと分かりました。