まつ毛パーマをセルフで行うときのロットの選び方と使い方!

まつ毛パーマをセルフで行う際、「うまくロットにまつげがつかない」「どのロットがいいかわからない」ことが、よくあると思います。

まつ毛パーマをセルフで行う際のコツと、ロットの選び方をご紹介します!

kurukuruhonpo_00001_1

引用元:http://item.shopping.c.yimg.jp/

スポンサーリンク

ロットの選び方

ロットの違いやサイズの選び方は、とても悩みます。

ここでロットの種類による仕上がりの違いと、サイズの選び方をご紹介します!

 

ロットの種類

ロットには、シルコンロット、らくちんロット、くるりんロットです。

シリコンロットは、毛先に丸みを持ちやすく、くるんとしたナチュラルな仕上がりです。

らくちんロットは、毛先に丸みを持ちやすく、くるんとしたナチュラルな仕上がりです。

くるりんロットは、毛先に丸みを持ちにくく、上向きに扇状に広がるような仕上がりです。

シルコンロットは丸い筒状のロットで、らくちんロットはかまぼこ型(半月型)ロットです。

らくちんロットのほうが、安定性があり扱いやすいです!

eyelashrod

引用元:http://blog-imgs-31.fc2.com/

初心者の方にはくるりんロットがおすすめです!

まぶた全体を覆う大きな 面積のロットで安定性が1番あります。

さらにまつげを巻きつける 部分に“補助スリット”という 細かい線の窪みがいくつも 入っています。

そのためとても扱いやすいく、初心者の方でもカンタンにキレイに仕上がるので今1番おすすめです。

kurukuruhonpo_2001_3

引用元:http://item.shopping.c.yimg.jp/

 

ロットのサイズ

サイズは “1番長い部分のまつげの長さ”で選びます!

真ん中あたりまたは目じりのほうのまつげになるかと思います。

サイズ目安ですが、6mm以下=SSサイズ (くるりんロットのみ対応) 、7~8mm=Sサイズ 、8~9mm=Mサイズ 、10mm以上=Lサイズ となります。

カールがゆるやかな仕上がりにする場合は、ワンサイズ大きいものを 使うことをおすすめします!

ロットよりまつ毛が長いと、毛先までまつげが巻ききれず毛先が曲がってしまいます。

仕上がりが折れ曲がって見れてしまうことがあります。

ぴったりサイズ、もしくはワンサイズ大きいものを使うようにしてください!

 img7210634106022

引用元:http://auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp/

まつ毛パーマがセルフでうまく上がらない原因とポイント!

2018.11.01
スポンサーリンク

セルフで行うまつ毛パーマ

ここからはセルフまつ毛パーマのやり方をご紹介します!

 

用意するもの

スタンド式の角度の変えられる鏡、サージカルテープ、爪楊枝1.2本、コットン4枚、精製水又は水、綿棒3.4本、付けまつ毛用のノリ、ロッド(まつ毛の長さに合わせてのサイズ)、まつ毛パーマ1液、2液(ネットで購入可能)水溶性ノリ(透明

基本的に家になくてまつ毛パーマに必要なものは、まつ毛パーマキットを購入していればセットで入っています。

 

やり方

1.ロットを張る前の準備

0920_1

引用元:http://qt-eyes.net/

汚れが残っているとパーマがうまくかからないためメイクを落とします。

一番初めにあてる時は好みのロットの幅を自分の瞼(目頭から目尻まで)の長さに合わせてカットしておきます

またロットにまつ毛をまきやすくするために、ビューラーでまつ毛をカールさせておきます。

さらに眉頭下から髪の生え際に向かって真っすぐ引っ張り上げ、眉尻下からも真っすぐ貼ります。

まぶたがすっきりしてパーマがあてやすくなります。

 

2.ロットをまぶたに貼ります

EntryImage

引用元:http://www-img.dclog.jp/

ロットにのりをつけて、目の際からロットを貼り付けます。

鏡を下に置きマスカラを塗るような感じに少しだけ目を開けて付けると、つけやすいです!

このときまつ毛がロットの下に入っていないことが大切です!

 

3.ロットにまつ毛を貼ります

20140418215920

引用元:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/

ロッドに透明のノリをつけ爪楊枝(またはカールスティック)でまつ毛をロッドに貼り付けます。

爪楊枝を横に倒して全体で上げると貼りやすいです。

貼り付けながらまつ毛を1本1本爪楊枝の先でとかすようにキレイに整えていきます。

乾きすぎたときは、水に浸した綿棒で濡らすと溶けるので少し溶かしてから整えて下さい。

 

4.パーマ液を塗ります

matugekit006

引用元:http://www.matsuge-p.com/

パーマ液は2種類あり、順番と役割があります

塗り間違えないよう注意が必要です。

最初に塗る液は、毛をやわらかくする役割、二番目の液は固定させる役割をもっています。

麺棒に最初の液をとり、たっぷりとまつ毛が見えないくらいしっかりつけます。

根元1ミリほどはあけるようにしてください!

まぶたに触れないように注意です。

そのまま指定の時間、放置してください。

そのあとコットン、ティッシュなどを使い精製水などでよくふき取ってください。

拭きムラがあるとうまくかからないので、注意です!

二番目の液を塗る前に、曲がってる毛があれば、もう一度上からグルーを塗り綺麗に整えます。

最初の液と同じように二番目の液を塗り、指定時間放置します。

そしてコットン、ティッシュなどを使い精製水などでよくふき取ってください。

 

5.濡らしたコットンでロットをはずす

コットンを4枚水で濡らしておき、まつ毛全体をキレイにふき取ります

下から持ち上げるようにふき取るとキレイにふき取ることができます!

細かい部分は新しい綿棒やコットンを使いキレイに拭きます。

薬液やノリが完全にふき取れれば終了です!

 

6.まつ毛パーマをした後はまつ毛美容液

まつ毛パーマでは、まつ毛に負担をかけています。

まつげのダメージを減らし、きれいなまつげを保つためにもまつ毛ケアが大切です!

まつ毛美容液の使用がおすすめです!

DSC_18642

引用元:https://www.google.co.jp/

スポンサーリンク

最後に…

セルフのまつ毛パーマのポイントは、使用するロットの種類とロットのサイズです!

ロットの種類のよって、仕上がりが異なります。

またサイズによっては、まつげが曲がったような仕上がりになってしまいます。

理想の仕上がりとまつげの長さによって、ロットを慎重に選ぶようにしてください!

fula_eyes_600x399

引用元:http://フーラストアまつエク.com/