脱毛後のお風呂はどうしてだめなの?いつから入浴してもいいの?

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!


脱毛後のお風呂は入ってはいけないと言われます。

脱毛後にお風呂に入ってはいけないと言われているのは、脱毛後は肌が敏感になっているからです。

では、お風呂はいつから入っていいのでしょうか。

脱毛後のお風呂はどうしてだめなの?

588773

脱毛後は肌が非常にデリケートになっていて、乾燥した状態にあります。

特に、レーザー脱毛や光脱毛した後は、出力のあるレーザーや光を直接照射するので、肌は炎症をうけます。

クリニックやサロンの注意書きにも脱毛当日の入浴はダメと書かれています。

レーザー脱毛や光脱毛の場合は、メラニン色素に反応するレーザーをあてて、毛根に熱を集中させます。

肌は熱のこもった状態になるので、施術の後、冷却ジェルなどを脱毛部位にぬってほてりを覚まします。

自己処理で脱毛した場合は、肌が荒れやすい状態になります。

カミソリによって肌が削れていたり、ワックスによって毛穴から毛を抜いてしまうこともあります。

脱毛後のお風呂はほてりやかゆみを増す

617053

施術した後や家庭用脱毛機で脱毛した場合は、肌が日焼けして軽いやけどをした状態になっています。

すると、肌を冷やさないとほてりは取れません。

日焼けした状態でお風呂に入ると、ひりひりしてほてりがひどくなります。

それと同じで、脱毛後にお風呂で温かい湯船につかるとほてってきます。

お風呂で温かい湯船につかると体温が上昇するためです。

体温が高いと痒みも出てきます。

肌が敏感になっている時のお風呂はNG!

92180f0771cda4e12719fbb7b2fb58bf_s

脱毛後は熱がこもり乾燥しやすい状態になっています。

すこしの刺激でも敏感に反応します。

肌が炎症を起こしている状態で、お風呂に入るとお風呂の中にある雑菌に肌が対抗することが出来なくなります。

お風呂の雑菌は3日間お湯はりをしていない場合は、追い炊きの配管に雑菌が50倍~450倍ほどに増殖するそうです。

普通は肌にバリア機能があるため、皮膚の中まで雑菌を運ばないのですが、脱毛後はバリア機能が低下しているため、雑菌が中に入りやすい状態になっています。

すると、毛穴から入った雑菌によって毛嚢炎などの皮膚疾病になってしまいます。

毛嚢炎は毛穴の奥の毛包に菌が入り込んで起きる炎症です。

皮膚に赤いぶつぶつや中央に膿を持った膿疱が出来た状態が毛嚢炎になります。

ぶつぶつが少ししかない場合は、すぐに治りますが痛みを伴う場合は治療が必要です。

脱毛後でもシャワーならOK!

4c97ec41b5a08e6ba5dfa7001837b23a_s

脱毛後はほてりを鎮めるためにもぬるめのシャワーを水圧を緩くしてかけましょう。

シャワーの温度が高いとヒリヒリしてほてってきます。

逆に、冷たいシャワーだと毛細血管が縮むため、かえってほてります。

肌に優しい水圧で体を流すようにして、敏感肌用のボディソープを手でなでるように体につけて洗い流すようにした方が刺激が少ないです。

タオルでこすると、摩擦で皮膚の炎症が悪化し、肌のターンオーバーがうまくできなくなります。

肌に刺激を与えないように優しく洗いましょう。

シャンプーやリンス、ボディソープなどが洗いの腰が毛穴に詰まると、それも肌荒れや菌の増殖の原因になります。

しっかり洗い流しましょう。

シャワーの後はたっぷりの保湿を忘れずに!

fa1baa940f87dedb6139ebfe9f82f6f6_l

シャワーの後は、水分が蒸発して乾燥しやすくなります。

化粧水やボディクリームなどで体にたっぷりと保湿を行いましょう。

脱毛後3日間は冷やしたジェルや化粧水を馴染ませるように抑えてつけることが効果的です。

ボディクリームの上からベビーオイルなどを塗ると体に潤いを与えてくれます。

いつから入浴してもいいの?

6aef0596c690a615b4e7f82fa09ce4dc_s

普段、お風呂に入っている人にとって、入浴は疲れを落としリラックス効果があるので早く入りたいと思うかもしれません。

お風呂は脱毛後、翌日から入ってもいいとされていますが、肌が赤みがある間は2,3日避けた方が無難です。

数日後くらいから、お風呂に慣らしていきます。

お風呂に入る場合は、温度をぬるめにして短時間の入浴からはじめ、赤みがなくなったころから少しずつ入浴の温度を上げていくようにしましょう。

お風呂につかりすぎて、肌がふやけた状態になると、毛の成長期で脱毛の時期が来ても施術できないことがあります。

肌がいつまでも赤い状態が続いたり、ぶつぶつがひどい場合は受診をおすすめします。

温泉や岩盤浴はいつから入れるの?

54dfaa831b474631b0a369bf5e1a239c_s

温泉や岩盤浴は、温度が高く、家風呂よりも不特定多数の人が入るので雑菌が繁殖しています。

脱毛後、しばらくは温泉や岩盤浴を控えた方がいいでしょう。

温泉の成分が脱毛後は肌に刺激になる場合もあります。

温泉から上がったら、真っ赤になっていたということもあり得ます。

プールや海なら大丈夫なの?

7d088978daf2d90aec096d1b54d7a875_s

プールや海なら水温が低いので、大丈夫のような気がしますが脱毛中はプールや海はNGです。

まず、雑菌が入って毛嚢炎のような皮膚疾患になる可能性があります。

屋外プールや海は紫外線を浴びることになり、メラニン色素によって色素沈着が起きてシミやくすみが出来てしまいます。

レーザー脱毛や光脱毛は、メラニン色素に反応するので日焼けは厳禁です。

日焼けをしてしまうと、施術が出来ないこともあります。

それだけでなく、レーザー脱毛のように高い出力のレーザーを当てる場合、表面に集まったメラニン色素のために火傷をする可能性もあります。

もし、どうしても海やプールで泳ぎたい場合は、脱毛後肌の状態が良くなってから日焼け止めクリームをしっかり塗って、上にはおるものを忘れないように日焼け対策を万全にしてから外に出ましょう。

脱毛石鹸での除毛、抑毛ならお風呂はいつでもOK!

651a44d68e80fdccc2d769428ec5b93a_s

脱毛石鹸は、ボディソープと同じように泡立てて体を洗うだけで、徐々に毛が薄くなり除毛できるというものです。

たっぷりの泡を体中にのせて、洗い流すだけでOKです。

脱毛石鹸だとお風呂を制限する必要がありません。

そんな簡単に脱毛が出来るのでしょうか。

脱毛石鹸とされていますが、実際は抑毛と除毛石鹸です。

完全に脱毛するのではなくて、毛の成長を抑え、生えにくくするのです。

ですから、抜けていくわけではありません。

実際に使った人が「ほんと全然肌に負担がかからないのにムダ毛が薄くなって目立たなくなってくるから、ムダ毛処理の手間もなくなってくるし、剃ったり抜いたりのことを考えると洗うだけで手軽」だと言っています。

背中やVIOラインなど、自分で処理できにくい部分を脱毛石鹸で洗って自己処理をしたいですね。

肌に優しい脱毛石鹸K-out

IMG_8767-1 (1)

引用元:https://getbeauty.jp/datsumousekken/archives/90

脱毛石鹸K-outは、毛を取り除いて除毛したり、新たに生えてくる毛の育毛を遅らせたりする効果があります。

その成分は抑毛ローションや豆乳ローションにも含まれているものです。

抑もう効果のあるイソフラボンは女性ほるものと同じ働きをし、男性ホルモンを抑制します。

パイナップルに多く含まれているプロメラインはタンパク質を破壊する効果があり、毛根のタンパク質に作用して生育を抑えます。

27歳女性

使っています。毛を根こそぎ取り除く=強力!というイメージでしたが、ケーアウトは優秀で肌の潤いを損なわずに毛を除去できます。毛穴の奥から毛がなくなるので、どこから毛が生えるのかわからなくなるくらい、すっきりなくなります。1回除毛すると1週間くらい持ちます。     引用元:http://xn--tck1b7cwbwc9986a.com/k_out/index.php

28歳女性

もっとごっそり毛が根こそぎなくなることを期待していたので、流してまだらに残っていたのでがっかりしました。除毛というよりは、徐々に毛をなくしていく石鹸なのかな・・・。ずっとボディソープを使っていたので、石鹸自体久しぶりに使いましたが、乾燥とかはなくてよかったです。 引用元: http://xn--tck1b7cwbwc9986a.com/k_out/index.php

最後に

54ccd0dacf99b7e8a9f4c2b39482a654_s

脱毛後は、肌が非常に敏感な状況です。

脱毛後のお風呂は雑菌が入って炎症をひどくしたり、入浴して体温を上げるともっとほてってしまうことになります。

脱毛後のお風呂は数日はぬるめのシャワーにしましょう。

脱毛後は、まず肌の炎症を抑えることが大事です。

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!