脱毛後のお酒はNG!お酒が肌に与える影響はあるの?

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!


脱毛後は肌が荒れて炎症を起こしています。

お酒は血行が良くなり、皮膚の体温も上げてしまいます。

脱毛後は、肌をクールダウンする必要があります。

脱毛後にお酒を飲むことがNGの理由

8d6e7d10c9962adef462ee48800d9484_s

クリニックやエステサロンの注意事項に脱毛前後の飲酒はダメ!と書いてあります。

お酒は飲むと血行が良くなり、体温を上げます。

毎晩、晩酌をしている人は飲みたいと思うのですが、脱毛後にお酒を飲むと肌の状態がひどくなってしまいます。

クリニックやエステサロンでの脱毛では、熱を加えるため肌が炎症を起こした状態です。

日焼けや軽い火傷をした時と同じ状態です。

ですから、肌はほてっていて、かゆみが出たり赤みが出たりします。

そんな時にお酒を飲むと、体温が上昇し、赤みが増し、かゆみがでひどくなります。

かゆみが出てくると、肌を掻きたくなります。

肌を掻くと皮膚に傷がつき、肌の炎症や傷を抑えるには時間がかかります。

脱毛後は、ほてった肌を冷やして炎症を鎮めます。

ですから、体温上昇を招くお酒はNGなのです。

つい忘れてお酒を飲んでしまった時

1b0675927a4e4f7ec2af7e1fc933e670_s

お酒を飲んだ後は、真っ赤になってきてかゆみが出てきます。

まず、脱毛箇所を保冷剤をタオルで巻いて冷やしましょう。

冷やすことで赤みやかゆみが抑えられます。

脱毛後の肌は乾燥していて、お酒を飲むともっと乾燥するので、保湿クリームをたっぷりと塗り、時間をあけてまた塗っておきましょう。

肝臓やすい臓にも負担がかかっているので、早めに休んで睡眠をしっかりとることです。

睡眠を充分にとることで、成長ホルモンが出て代謝を上げます。

代謝は細胞を修復し新しい肌に代わることを助けます。

かゆみがきつくて眠れないときは、かゆみ止めクリームを塗ると一時的に治まります。

お酒をうっかり飲んで肌の状態がかなりひどくなった場合でかゆみや赤みがひかない場合は皮膚科を受診しましょう。

お酒が肌に与える影響はあるの?

9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s

お酒は昔から「百役の長」と言われ親しまれてきました。

お酒は血行をよくし、美肌効果があるとされています。

しかし、近年、お酒を飲みすぎることによって肌に悪影響があると言われています。

お酒を飲みすぎることによって肌に与える悪い影響

dd7dce0a40f3e3edef54806c02392ed7_s

1、肌の細胞を傷つける

お酒はアセトアルデヒドという物質が出て、それを分解するために肝臓が働きます。

アセトアルデヒドは、発がん性物質、細胞の変異原性とされていてその時に肌をつくる細胞までも傷つけることがあります。

2、肌が乾燥する

お酒を飲みすぎると脱水症状に陥ると言われています。

それは、アルコールを分解するときに体内で水分を使うためです。

ですから、水分をとらずにお酒ばかり飲んでいると肌はカサカサの乾燥肌になってしまいます。

いつの間にかおばさん肌に・・・なんてことになりかねません。

ビールなどは利尿作用があるため、飲んだものを出してしまいます。

ですから、お酒だけしか飲んでいないと肌の乾燥がますます進みます。

3、活性酸素で肌のシミ、しわが増える

そして、飲みすぎると、肝臓が分解するときに肌を老化させる活性酸素を出してしまいます。

すると、皮膚にあるメラニン色素が働いてシミが出来てしまいます。

真皮層のコラーゲンなども破壊されるので、しわ、たるみ、老化の原因になります。

このようにお酒を飲みすぎると、肌に悪影響を与えます。

肌に良い影響を与えるお酒

1、赤ワイン

4677618469bc287b74207c3dcb5cfd2f_s

赤ワインには肌に良い影響を与えるアントシアニンやタンニン、カテキン、レスベラトロールなどのポリフェノールが多く含まれています。

ポリフェノールは抗酸化作用があるため、肌を老化させる活性酸素を抑えるためアンチエイジング効果があります。

赤ワインにはビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

ですから、お酒を飲むなら赤ワインが美肌におすすめです。

飲むだけでなく、ワイン風呂としてお風呂に入れると赤ワインのAHA酸が角質ケアをしてくれます。

2、日本酒

c0060f7072813814402c3cff2055fedc_s

日本酒にはフェルラ酸が含まれていて、日本酒も抗酸化作用があります。

また、日本酒に含まれているコウジ酸はメラニンの生成を抑制する働きがあるのでシミ、ほくろにならないようにする美白効果があります。

日本酒の原料である米を発行させるときにコウジ菌や酵母菌が加えられ、製造過程で日本酒のコクを引き出す成分であるアミノ酸が作られます。

アミノ酸は角質細胞に潤いを与えるので、アミノ酸量が多い日本酒を適度に飲むことによって肌に潤いを与えます。

3、ウオッカ風呂

001545

ウオッカは殺菌、消毒効果が高く、お風呂に入れてもあまり気になりません。

角質除去や毛穴を引き締める効果もあります。

消臭効果もありニキビ対策にもなります。

お酒に弱い人はぬるま湯に少しずついれるといいでしょう。

ウオッカは早く体から抜けるので、飲酒しても体に悪い影響が少ないお酒です。

特に穀類が入っていないウオッカがいいでしょう。

お酒を飲むときの肌にいいおつまみ

お酒を飲みながら、肌もきれいになったら嬉しいですね。

サラダなどの緑黄色野菜

0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s

緑黄色野菜には、ビタミンやミネラルが多く含まれています。

アルコールを分解するときにはビタミンやミネラルの助けが必要です。

ビタミンやミネラルは肌を修復する助けをします。

サーモンのムニエルサラダ

生鮭を小さく切って塩こしょうで下味を付け、小麦粉をまぶし、小さなムニエルを作っておく。ゆでたブロッコリー、きゅうり、水菜、房なりトマトを同じ位の大きさに切って、冷ましておいた鮭のムニエルと和えれば出来上がり。イタリアンドレッシング、マヨネーズ、お好みで召し上がれ(^_-)-☆  引用元:http://blog.goo.ne.jp/eternal-rider/e/a7a73fb433e32b20571596e7e5c65942

大豆製品

40f8970f6d4d71678b9f13c00265354d_s

タンパク質には肝臓の働きを修復する働きがあります。

大豆にはタンパク質以外にイソフラボンが含まれていて、女性ホルモンと似た働きをするので肌をきれいにします。

豆腐は手軽にとれる大豆製品です。

豆腐にカツオは相性も良く、アミノ酸を補います。

他に納豆やポークビーンズもおつまみとしていい大豆製品です。

枝豆

6cfe317c6dca346fe812aa4ba1daf29a_s

おつまみと言えば枝豆は欠かせません。

枝豆には大豆製品にはあまり含まれていないビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCにはアセトアルデヒドの分解を促進する効果があります。

また、ビタミンB1やサポニンなども含まれています。

シシャモ

ac0b401df06a71e07c5bcf1b5a61fe06_s

シシャモはアミノ酸を豊富に含んでいて、ビタミンA、ビタミンB2、ナイアシンも含まれていて、アンチエイジング効果や新陳代謝が活発になる効果があります。

あDHA、EPAも豊富に含んでいるため、血液をさらさらにします。

特に子持ちシシャモは重宝されます。

お酒を飲んでもOKな脱毛石鹸k-out

IMG_8767-1

K-outの脱毛石鹸は普通の石鹸と同じように使って、表面の毛を抑毛、除毛することが出来ます。

脱毛というと毛がごそっと抜けるイメージですが、そうではなく毎日使うことによって毛が細く柔らかくなり、次第に生えにくくなるものです。

脱毛石鹸は、脱毛エステやクリニックのようにきつい刺激がないため、脱毛石鹸を使うときにお酒をひかえる必要はありません。

ただ、肌に合わなくて炎症が起きてしまったときは、お酒を飲まないようにしましょう。

その時は脱脳石鹸の使用を中止し、炎症が引くまでお酒もやめましょう。

最後に

脱毛後はお酒を飲んではいけないとされているのは、お酒を飲むことによって体温が上昇し、肌のほてりがますますひどくなり、赤みも増します。

肌の乾燥がすすみ、かゆみがひどくなる場合があります。

脱毛後、肌のほてりやかゆみがなくなるまでお酒は我慢しましょう。

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!