脱毛後にVIOラインがかゆい!かゆみを抑える対処法5つ!

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!


脱毛後は痒みが出ることがありますが、特にVIOラインがかゆいと辛いです。

デリケートな部分なので人前で掻くこともできず、もぞもぞしているとへんな目で見られて困ってしまいます。

VIOラインがかゆい時に、痒みを抑える対処法を5つ紹介します。

皮膚にかゆみがでる原理

396157

人の皮膚には、感覚受容器という温度、痛み、触感、圧力を感じる部分があります。

その感覚受容器に刺激が伝わると大脳に情報が伝えられ、冷たいとか痛いという感覚がわかります。

かゆみは真皮と表皮の間にかゆみをキャッチする独自の受容器があると言われています。

かゆいから掻くと、その刺激がかゆみ受容器から大脳に伝わりかゆいという感覚がわかるようになります。

かゆみを引き起こす代表的な物質はヒスタミンです。

ヒスタミンは肥満物質から分泌されます。

かゆみの刺激は神経ペプチドに伝わり、神経ペプチドは肥満細胞を刺激します。

すると、ヒスタミンが分泌され、またかゆくなるという原理です。

かゆみは、掻けば掻くほど強くなります。

脱毛後、VIOラインがかゆくなる原因

1、自己処理をしたことによるかゆみ

https://www.instagram.com/p/BU9gOUIF8KV/?tagged=%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA&hl=ja

サロンやクリニックでも脱毛前はシェーバーで自己処理します。

シェーバーで自己処理してきれいにしても数日すると伸びてきます。

脱毛後の毛先は鋭くなっています。

VIOラインは皮膚が薄いため、毛が伸びてくる時に皮膚にも刺激を与え、一番かゆみが出てきます。

2、脱毛後の乾燥によるかゆみ

https://www.instagram.com/p/BWuK8tklXYR/?tagged=%E4%B9%BE%E7%87%A5%E8%82%8C&hl=ja

レーザー脱毛は、強い照射で毛包に熱を加え毛根の細胞を破壊します。

光脱毛でも照射するため、熱が加わります。

そのため、表皮の肌は乾燥しやすくなります。

VIOラインの皮膚はデリケートで、下着に触れると刺激でかゆみが増します。

かゆいから掻く。

もっとかゆくなるからかく。

ますますかゆみがきつくなる。

その繰り返しでかゆい時は掻かない方がかゆみはひどくならないのです。

陰部がかゆくてたまらないときはつらいですね。

VIOラインのかゆみに対処する方法

1、肌を冷やす

https://www.instagram.com/p/BWYGhfRlMZb/?tagged=%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%99&hl=ja

日焼けしてかゆい時に、冷たいタオルで患部を冷やすとかゆみがましになりますね。

下着の上から、保冷剤で冷やすとかゆみが抑えられます。

シャワーのあとや入浴後は、肌がほてりやすくかゆみがきつくなるので、保冷剤をタオルでまいてまたに挟むと楽になります。

2、たっぷりと保湿をする

https://www.instagram.com/p/BWxCcnaAB6L/?tagged=%E4%BF%9D%E6%B9%BF&hl=ja

脱毛後は乾燥するので保湿は欠かせません。

脱毛で受けたダメージを保湿によって抑えらえます。

保湿すると、肌の表面を水分で覆うことになり、刺激を感じにくくなります。

セラミ入りの保湿クリームだと、表皮にある保湿因子なので肌により潤いを保ちます。

VIOラインはデリケートなので敏感肌用の保湿クリームを使うといいですよ。

アンダーヘアー用のトリートマントは硬い毛を柔らかく出来ます。

かゆみのある時だけ使うのもいいかもしれません。

かゆみがかなりきつい時はかゆみ止めクリームを塗るとかゆみがおさまります。

3、脱毛後は下着を選ぶ

ここならアベックで下着選びできるわね#沖縄#那覇#下着屋#商店街

A post shared by 園子劇場 (@sonoko999) on

脱毛後は下着はゆったりとしたもので、肌触りの優しい素材を選び、肌に刺激の少ないものを選びましょう。

化学繊維の締め付けるタイプの下着は、かゆみを増すことがあります。

風通しがいい木綿か絹素材のものが通気性が良く、肌に優しいでしょう。

4、こまめに自己処理する

毛が生えてくるときに、その毛がちくちくして下着と擦れて刺激となりかゆくなるので少し伸びてきたら早めに自己処理しましょう。

シェーバーでの自己処理は、デリケートな肌の負担になるので脱毛石鹸や抑毛ローションなどで毛が生えにくくすると肌を傷つけないためおすすめです。

ただ、VラインやIラインの毛の形を残したい場合は、電気シェーバーを用いて自己処理しましょう。

鏡を下に置いて、慎重に見ながら行います。

5、清潔にする

https://www.instagram.com/p/BWuktPkhQ04/?tagged=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC&hl=ja

VIOはどうしても不潔になりやすい部分です。

デリケートな部分ですので、泡立てネットで泡をしっかりたてて洗いたいものです。

洗い方は手で泡をなでるようにつけて丁寧に洗います。

脱毛後は刺激の弱い石鹸を使うといいでしょう。

脱毛後のかゆみはいつまで続くの?

https://www.instagram.com/p/BWxLn2ADutO/?tagged=%E4%BF%9D%E6%B9%BF&hl=ja

脱毛後、数日はかゆみが続きますが、普通は5日ぐらいするとおさまってきます。

脱毛施術回数が増えるにしたがって、毛は薄く細くなるのでかゆみが少なくなります。

シェーバーでの自己処理も毛が少なくなるので次第に楽になってきます。

エステサロンでの脱毛は12回くらい、クリニックでの脱毛は6~8回くらいです。

一番かゆみがつらいのは、最初の数回です。

それを乗り越えれば、陰部のかゆみは少なくなります。

陰部のかゆみがきつくて治まらないときは、皮膚の病気の疑いが!

しかし、あまりにも長くかゆみが辛いほど続くのは次の病気が考えられます。

1、トリコモナス膣炎

これは、トリコモナス原虫という肉眼で確認できないほどの病原体に感染したためにおきます。

この時は、外陰部が腫れてかゆみが出ます。

悪臭のある黄色っぽいおりものが出て、排尿時に痛みを伴います。

2、ガンジタ膣炎

膣粘膜にはガンジタ菌がいて、それが刺激されて増殖します。

これは、カビの1種で真菌と呼ばれています。

外陰部と下着の間の通気性がいいと菌が繁殖しにくくなります。

症状はおりものが濃く白い色をしています。

外陰部は強いかゆみがあります。

3、接触性皮膚炎

外からの刺激により、赤いぶつぶつが出来たり、赤く盛り上がったりします。

一般にかぶれと言われています。

脱毛後は肌がデリケートになっているので、接触性皮膚炎は起こりやすくなります。

きついかゆみのときは抗ヒスタミン剤が処方されています。

いつまでもかゆみがきつく治まらない場合は、医師の診察をおすすめします。

洗うだけでVIOの毛を薄くする脱毛石鹸

脱毛石鹸や除毛クリームを実際に試した人の足がツルツルになりました。

脱毛石鹸は、お風呂でたっぷりと泡だててそれを全身につけて洗うだけで少しずつ毛が薄く少なくなっていくものです。

天然成分の大豆種子エキスのイソフラボンによって抑もう効果があります。

パインに含まれるプロメラインによってタンパク質を分解し、少しずつ除毛をします。

ラレアディバリカタ葉エキスは保湿して美容効果があり、むだ毛の発育を遅らせます。

VIOのような自己処理しにくい所には、泡で洗うようになでて流すだけなのでとても楽です。

毛の形を残したい人は、その部分は泡を付けないようにしましょう。

おすすめの脱毛石鹸はK-out

https://www.instagram.com/p/BNW32vpAIln/?tagged=%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%9F%B3%E9%B9%B8&hl=ja

y-79さんは3個目のK-outの脱毛石鹸で毛が薄くなったようです。

K-outを使って抑毛効果があった人の口コミ

K-outは以前はK-stopでしたが、商品は同じものです。

k-stopを使ィ初めて1週間、まだ石鹸は半分も減っていないけど、すねの毛が薄くなってきたことを体感!毛が抜け落ちるのでじゃなくて、生えてる毛がどんどん細くなってくるイメージです!このまま使い続けて完全に見えなくしたいです。引用元:http://xn--ipwy1x0nhwq4a.com/

脱毛エステに通っていたけど、場所が遠く、行くのがめんどくさくなって断念した経験ありです。かなりのお金を溝に捨ててしまってショックだったけど、K-stopを知って毎日使うようになったら気になる部分の毛がどんどん消えてきてよかったです。もし、K-stopを知っていなかったら、またエステに通ってお金を使ってたと思うとぞっとします。 引用元:http://xn--ipwy1x0nhwq4a.com/

肌に合わない人の口コミ

これなら私の肌でも使用できるのではと期待して購入しました。ただ、使用してみると刺激を感じ、肌が真っ赤になってしまいました。成分を確認してから使用すべきだったと後悔しています。もうリピートはないですね。 引用元:http://xn--ipwy1x0nhwq4a.com/

使用してみましたが、肌が荒れてしまいました。これなら、大丈夫だろうと思って購入しましたが成分が肌に合わなかったようです。いまいち効果が得られないまま使用しなくなってしまいました。もう、購入することはないと思います。引用元:http://xn--ipwy1x0nhwq4a.com/

最後に

https://www.instagram.com/p/BWywIFuAR-i/?tagged=%E8%84%B1%E6%AF%9B&hl=ja

脱毛後はかゆみが出てくることがあります。

それは、シェービングによる自己処理や施術による熱の影響です。

かゆみを抑えるためには、冷やす、保湿する、こまめに自己処理する、下着を選ぶ、清潔にするなどを心がけるといいでしょう。

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!