vio脱毛を自己処理する注意点など詳しく解説

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!


Healthy Legs. Spa. Long woman legs
引用元:http://xn--u9j2iodz05mvqaq45ahylc0ks0nfa66yft8a.com/

vio脱毛といえば女性のデリケートゾーンの脱毛のことを言いますが、自己処理する人にとっては肌トラブルを起こすことが多い大変デリケートな部位であるため、自己処理には注意が必要です。

今回はそんなvio脱毛の自己処理についての注意点について詳しく解説したいと思います。

vioゾーンの脱毛

vioとは女性のデリケートゾーンの脱毛部位のことを言います。

少し前まで聞きなれなかったvio脱毛ですが、vioとは以下に記載されている3か所の脱毛部位の事を指します。

vio脱毛は、ワキや手足と違ってあまり大っぴらにはなりませんが、最近ではvio脱毛を密かにしている女性が増えているんです。

2
引用元:http://cecile-d.com/medical/vio/

vio脱毛のメリット

下着からの露出がなくなる

文字通りvioのデリケートゾーン全て脱毛してしまえば、下着のオシャレをしたい時や水着を着用する時などに審美性が損なわれることはありません

普段はあまり見られない部分だからこそ、いざという時のために是非脱毛しておきたい部分ですよね。

 

衛生的である

vioゾーンは毛があることで臭いの原因となることも。

また、人の体からは日常的に汗や皮脂、分泌物などが排出され、vioゾーンが臭いの原因となることがあります。

そうした時にvioゾーンが綺麗に脱毛されているだけで衛生的に保つことができます。

vioゾーンの自己処理方法

vioゾーンの自己処理方法の多くはカミソリです。

ですが、ひじょうにデリケートな部位ですし、凹凸があり肌を傷つける恐れも多々ありますので電気シェーバーやヒートカッターを利用することをおすすめします!

 

電気シェーバー

顔そり用のレディースシェーバーが使いやすいです!

vioの毛は根も深く剛毛なので、同じ方向に剃っても反応する毛と反応しない毛があるのが厄介です。

まずは外側の毛から剃っていき、徐々に真ん中へ向かって剃っていくのがポイント

毛流れに剃って1本ずつ剃るくらいの気持ちでやると意外と上手くいきます。

<パナソニック フェリエ フェイス用>

顔用なのでカミソリの中でも比較的肌に刺激が少ないと言えます。

とはいえ、カミソリはカミソリです。

デリケートなvioゾーンを傷つけることもありますので、使用はよく注意して使ってくださいね。

3
引用元:http://zensin-datumou.com/

 

ヒートカッター

ヒートカッターとは普通の陰毛処理用のシェーバーとは違い、熱を加えてアンダーヘアを焼き切るので陰毛の毛先が尖ってチクチクするのを防ぐ事ができるアイテムです。

さらに見た目もふわっと可愛い印象のアンダーヘアを作れることから、女性にとっては必ず一つは持っているエチケットアイテムともなっていますよね。

<LC Vライントリマー>

ヒートカッターならやはりLCブランドのVライントリマーが最もおすすめです。

小型で小回りも効くので細かい部分までしっかりアンダーヘアを処理できます。


名前はVライントリマーですが、実際使うと分かる通りVIO全てにきちんと使用が可能です。

価格も安く長く使う事ができるので今後も陰毛処理をされる方は一つは持っておきたいエチケットアイテムですね。

見た目も可愛いので超おすすめです。

5引用元:http://www.lovecosmetic.jp/

<アンダーヘアケア ラブ・ジョリー>

約30度の角度でヘアを梳かすだけ。

毛先をふわふわに削いでくれるからツキ出しの心配がなく、幅広の処理ゾーンでボリューム調整ができるのでハミ出しを防ぎます。

剃らないので剃刀負けの心配もありません。

4引用元:http://luxury-salon.net/

今や女性にとってvioのお手入れは当たり前のエチケットになっていますが、そんなデリケートなvioゾーンの脱毛だから、肌に安心な器具を使いたいですよね。

個人的にはヒートカッターがおススメです!

手軽に自宅で自己処理できますし、何よりも仕上がりが本当に綺麗です。

永久脱毛をしない限り、永遠にアンダーヘアのお手入れは続けていくと思いますので、ひとつ持っておくと非常に重宝するアイテムです。

気をつけよう!vio脱毛の注意点

6引用元:http://www.lineservers.com/

 

iラインの処理は難しい部位

vio脱毛の中でも自己処理で、一番難しいのがiライン処理です。

iラインとは女性性器の周辺エリアですので凹凸があり、構造的にとても難しいし、傷つけたらいけないし、デリケートな部分なので難しいのは当然です。

また、どこまで処理するべきかというのも難しいところです。

ぶっちゃけ、人によってはかなり内部まで毛が生えている場合もあります。

自己処理する際は、どこまでケアするか、鏡でよくチェックしてから行いましょう。

 

iラインの処理が一番重要

難しいiライン処理なんですが、アンダーヘアを処理して欲しい派の男性目線からの意見としては、iラインを処理しているかどうかが一番重要なんだとか!

vラインはある程度残しておいたほうが見栄えがいい、oラインはあまり見えない場所だからよほど濃くない限りどうでもいい、やはり差が出るのはiラインなんです。

iラインがキレイに処理してあるだけで、見栄えはかなりアップします♪

 

iラインは臭いの原因

そして、女性も薄々気づいているであろう悩み。

それは「におい」です。

トイレの際、iラインのアンダーヘアにもおしっこがかかる人も多いと思います。

その都度、拭きますが、すべての尿を拭き取れていると思いますか?

答えはNOです。

それが下着の中で時間とともに気になるにおいに変わってしまうのです。

また生理の際も同じことが言えます。

アンダーヘアーがあることで、蒸れて臭いが増大していまいます。

このiラインの脱毛は美しさだけでなく、清潔に保てるというメリットもあるのです。

見えにくいvio脱毛の仕方

自己処理によるvio脱毛の中でも特に見えない部分Oラインは自己処理に気を遣う部分です。

見えない部分の手探りで剃るほど恐ろしいものはありません。

そこで、oラインの自己処理テクニックをご紹介します。

 

下に鏡を置いてまたがる

床に鏡を置き、鏡にまたがる感じにするとよく見え処理がしやすくなります。

 

長い毛はまずはハサミでカットする

vio脱毛で肛門周辺には意外に長い毛が生えている場合もあります。

鏡をよく見ながら、シェーバーに引っかからないよう短くカットしていきます。

お尻の部分の毛は見えにくいので、あまり神経質にならない方がいいかも知れません。

イライラせず、のんびりやりましょう。

数本くらいは長いままでもいいくらいの気持ちでいいと思います。

 

シェーバーやヒートカッターで剃る

見えないところだけに、毛の量や状態を手でよく確認しながら処理していきます。

最も見えにくく、自己処理しにくい部位と言えます。

鏡の確度を変えながら、ゆっくりと外側から内側に向けて剃っていくとGood

長さや量がそれほどない場合やほぼ産毛のみの状態なら、粘膜部(肛門周辺)をさけて、ボディ用の大きな電動シェーバーで処理しても綺麗になる場合があります。

ただ、はやり長い毛や剛毛が肛門周辺まで来ている場合は、皮膚をやさしく引っ張りながら強く当てすぎないようシェーバーを細かく使っていきましょう。

最後に・・・

6
引用元:http://datsumo.me/

vio脱毛の際の自己処理は慣れない場合、少々時間がかかります。

まずは自己処理する時間には余裕をもつこと、じっくり丁寧に自己処理していく心構えが大切ですね。

簡単でお肌に優しいから脱毛石鹸はオススメですよ。

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!