脱毛後の自己処理の注意点とおすすめの自己処理方法!

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!


脱毛後は肌がダメージをうけやすい傾向にあります。

脱毛後はアフターケアをしっかりしておきましょう。

脱毛後の自己処理は肌のダメージを最小限にしたいですね。

脱毛後の肌の状態

631721

サロンやクリニックで脱毛した場合、レーザーや光をあてるため軽いやけど状態になります。

肌がヒリヒリしたり、赤くなったり、熱を持ったりとこれが数日続く場合があります。

きつい紫外線を長時間浴びると肌が赤くなり、ヒリヒリすることがありますね。

それと同じ状態です。

外に出るときは日焼け止めクリームを塗りますが、脱毛の施術時は日焼け止めクリームを塗ることが出来ません。

光の種類は違いますが、肌に直接強い紫外線を浴びているような状況です。

ですから、肌は外界からの刺激に対しても非常に敏感になっています。

肌のバリアがうまく機能せずに紫外線を浴びると肌の奥まで浸透してしまい、しみやくすみの原因になります。

脱毛後のアフターケア

4c40fd9c9ab0e3579515dc2bc84744ee_s

脱毛後は肌が痛んだ状態で、外界からの刺激に敏感です。

肌のバリアが機能しなくなっているので、充分な保湿をして、紫外線対策をしっかりしましょう。

脱毛後の数日間は入浴は控えた方が皮膚の炎症を悪化させなくて済みます。

入浴したいと思ってもシャワーだけにしておきましょう。

肌のダメージがあるときは自己処理も要注意です。

もし、脱毛後のアフターケアで炎症がひかない場合は医療機関を受診しましょう。

脱毛後の自己処理の注意点

060902fef5103fa6f106220f71958624_s

サロンやクリニックで脱毛した場合、脱毛後に毛が残っている場合があります。

あまり効果がないように見えるのですが、脱毛後2週間ほどしてから毛が抜けてきます。

毛が残っていると、夏場だと自己処理したくなりますね。

しかし、脱毛後すぐに自己処理することはかえって施術の期間が長くなる結果になってしまいます。

施術後、2週間は様子を見て自己処理を控えましょう。

自己処理するときに気をつけたい点を挙げてみました。

1、脱毛後にムダ毛を抜くことはNG!

46b1c5bd3451ee4ba0a40bc33267378c_m

脱毛後にムダ毛をワックスや毛抜き、除毛クリームで抜く自己処理はNGです。

サロンでの脱毛の後はすぐに毛が抜けるのではなく、2週間ほどしてから自然に抜けてきます。

残った毛を毛抜きで抜いてしまうとしばらく毛が生えてこないため、黒いメラニン色素に反応するレーザーや光がそこには反応しなくなります。

すると、その部分は毛根が残ったままで、下からまた生えてきます。

そこから菌がはいり毛嚢炎になる可能性もあります。

それだけでなく、刺激に対して毛を太くして守ろうとする働きがあるため、無理に抜いてしまうと次にはえるときは毛が太くなり固くなります。

肌の表面上に出ている毛は全体の毛の3分の1です。

毛抜きやワックス、除毛クリームでの自己処理は次の毛周期を狂わせてしまい、次の施術の時に毛抜きで抜いた部分は脱毛できないことになるのでNGです。

2、カミソリでの自己処理はNG!

099837

カミソリでの自己処理は肌の表面を傷つけ、炎症を起こす可能性があります。

肌の表面は施術をすることによって皮膚は非常に敏感になっています。

そんな時にカミソリを当てると、肌荒れ、皮膚の傷などの炎症を起こしてしまう原因になります。

特に乾燥した肌の状態では角質層を削ってしまうおそれが高くなります。

脱毛後は保湿を充分にして肌のバリア機能を保護しましょう。

カミソリでなく電気シェーバーでの自己処理はOK。

脱毛サロンでも電気シェーバーがすすめられています。

カミソリは直接肌に触れるのですが、電気シェーバーは直接肌に触れない造りになっています。

そのため、角質を削ってしまうおそれがありません。

脱毛後の自己処理におすすめの電気シェーバー

フェリエフェイス用ES-WF40

185638_xl

引用元:http://www.cosme.net/product/product_id/10084028/sku/866645/image/378066

丸い刃先なので、肌の角質が削れることなく優しくシェービングします。

剃り心地や切れ味は抜群です。

フェイス用ですがボディにもおすすめです。

ボディ用として1本準備するといいですよ。

フェリエフェイス用 ES-WF60-W

185708_xl

引用元:http://www.cosme.net/product/product_id/10084063/sku/866724/image/378129

滑らかに剃れて、愛用者が多い電気シェーバーです。

顔の眉毛は3段階に選べて、顔だけでなく、ワキ毛など全身のムダ毛もきれいに優しく剃れる電気シェーバーです。

他の自己処理方法~脱毛石鹸~

bfa1fd8c0836525ca2e33356be018886_s

脱毛石鹸での自己処理方法は手軽でカミソリのように皮膚を傷める心配がありません。

タップリの泡で洗うだけなので優しい刺激になります。

サロンで脱毛期間の間の脱毛処理にダレノガレ明美さんや鈴木奈々さんも使っていたという脱毛石鹸。

石鹸だけでどうして脱毛処理できるのでしょうか。

脱毛石鹸で本当に脱毛できるの?

脱毛石鹸はイソフラボンやプロメライン、ラレアディバリカタ葉エキス等を主成分としています。

脱毛石鹸は脱毛できるというより、ムダ毛を生えてくることを抑え、表面の毛を取り除く効果があります。

ですからすぐに効果が表れるものではありません。

抑もう、除毛効果のある成分が浸透して少しづつ毛が細くなってきます。

除毛抑毛効果のある成分とは?

03c4306ffa438cc5aaafb0e1ac9eaa41_s

1、大豆イソフラボン

人間には男性にも女性にも男性ホルモンと女性ホルモンがあります。

女性ホルモンが多いと体毛が薄く、頭髪が薄くなりにくいと言われています。

男性ホルモンが多いと体毛が濃くなり多くなります。

男性ホルモンを抑制するためには女性ホルモンを増やすことです。

大豆イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあり、男性ホルモンを抑える働きをします。

石鹸の中に大豆イソフラボンを配合することで、抑毛効果を高めました。

2、プロメライン

プロメラインはパイナップルの芯に含まれている酵素です。

タンパク質分解酵素なので、ムダ毛のタンパク質を分解してくれるのです。

よく、肉料理にパイナップルが入っていますが、それは肉のタンパク質を柔らかくするからです。

脱毛石鹸にはこのプロメラインが入っていて、ムダ毛のタンパク質を分解し発育を遅らせます。

プロメラインは多くの抑もう製品に使用されています。

ただ、抑もう効果以外に副作用として、肌のタンパク質にも影響を与えてしまいます。

肌の弱い人はバッチテストを行うといいでしょう。

3、ラレアディバリカタ葉エキス

ラレアディバリカタ葉エキスは、キャスピローという樫の一種から抽出されたもので毛の再生を遅らせる効果があります。

保湿効果もあるので化粧品に使われていること多いです。

脱毛後におすすめの脱毛石鹸KーOUT

cc32a6d0be52e50fdb6c33bf055bb8ccc65152f4.90.1.25.2

引用元:https://rakuma.rakuten.co.jp/

K-outにも大豆イソフラボン、プロメライン、ラレアディバリカタエキスが含まれていて、施術後の肌に優しい効果があるので安心して使えます。

シェーバーでは見えない背中やVIOなどの自己処理しにくいところでも普通の石鹸と同じように洗うだけです。

泡立てネットなどで充分に泡立てて、その泡を手にたっぷりつけてなでるように洗うだけです。

その泡をシャワーできれいに洗い流すだけなので簡単です。

脱毛の施術の間の期間におすすめです。

最後に

834226

脱毛後は肌が敏感になっている状態で、すぐに自己処理することはかえって肌の炎症を広げる結果になりかねません。

自己処理は2週間ほどたってから電気シェーバーか脱毛石鹸で行いましょう。

脱毛石鹸は泡で肌を包むので、肌に優しく、脱毛後の自己処理におすすめです。

毎日のムダ毛処理に悩んでいませんか?

たった5分洗うだけで脱毛サロン帰りのようなツルツル肌を手に入れる方法があるんです!

特に、20代~30代の方は必見です!